2024年のタスク|27歳ITエンジニア

連続投稿3記事目です。お題に則って、今年やりたい10のことを宣言します。

#今年やりたい10のこと

やりたいことリスト

  1. AWS Certified Solutions Architect - Associate 合格
    2023年に基礎となるクラウドプラクティショナーに合格したので、そのステップアップです。
    業務で使用するクラウドプラットフォームがAWSメインなので、勉強する目標として資格取得をゴールに設定しています。

  2. 統計検定2級合格
    社内研修の一環で受けることになっています。受験すれば合否は問わないことになっていますが、受けるからには合格したいです。

  3. サービスのローンチ
    勉強がてら、いくつかWebアプリを作っていますが、いずれも公開するには中途半端な出来となっています。
    特にセキュリティ面がネックです。

  4. Rust(プログラミング言語の方)の習得
    2023年はPythonの年でした。エンジニアは1年で1言語習得すべし、というような話も聞くので、今年はRustをやりたいと思います。

  5. 引っ越し
    やりたいことであり、やることであり、2024年一番の楽しみです。
    引っ越し先は決まっています。家も敷地もかなり広くなり、ガレージもあるので、趣味が捗ります。

  6. 預金残高を200万円増やす
    2023年は、2022年と比べて100万円ほど収入が増えたはずですが、預金残高は減っていました。
    要するに、お金を使いすぎました。
    車(300万円)を購入したのが大きかったですが、それを差し引いても使いすぎていました。
    ほぼ毎月赤字で、ボーナスで保っているような状態でした。
    欲しいものは大概買ったので、もう買うものが無いとも思います。
    ボーナスに手を付けなければ200万円貯まるはずです。毎月の収支に気をつける年にします。

  7. 筋トレ
    在宅勤務で、運動不足を実感する今日この頃です。
    あまりにも首が痛く、頭痛も頻繁に起きるため、接骨院に通い始めました。サブスク(11万円!)に入りました。
    3か月で治って、その後は通う必要は無くなる(良い状態で固定される)そうです。半信半疑ですが。
    そんな状態なので、身体の修正が終わったら、ジムに通おうと思っています。
    ちょうど引っ越しが3か月後くらいなので、接骨院卒業→引っ越し→引っ越し先でジム契約 という流れで考えています。
    学生時代は大学にあった無料のジムでベンチプレスだけやってました。ヒョロガリで食も細いため、「太る」というのが難しく、少しでも筋肉をつけて身体を大きくしたかったからです。
    当時はMAX80Kg挙げていたので、まずはそこを目指したいです。

  8. 技術記事投稿
    技術的なことはQiita等に書きたいと思っています。
    ネットを調べても出てこないようなことを調べてやってみる、ということはよくありますが、それを整理して情報を公開する、というのはなかなか億劫でやったことがありません。
    第一ステップとしてこのnoteで練習しているところです。
    Notionで自分用にざっくりまとめたりして、ネタの準備はあります。

  9. ふるさと納税
    これは毎年やっています。初めての頃は、馬刺しなどを買っていましたが、食べ物は飽きて消費が辛くなります。
    そんな中でも、食べ物でリピートしているのが米とさくらんぼです。
    友人が包丁を買ったと言っていたので、私も今年は包丁を買おうと考えています。

  10. バイクの補修
    愛車(PCX125)がボロボロ(かなり)なので、補修と全塗装をしたいと思っています。引っ越しをして、落ち着いたらやるつもりです。
    これは記事にしようと思っています。

おわり

10個挙げるのはけっこう大変でした。
ただ宣言するだけでもやる気が出てきました。
今年の抱負とかやらない派だったのですが、案外良いものですね。


この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?