見出し画像

待っていても楽しい事がおきない理由〜人生を楽しむためにしてる方法

待っていても楽しい事がおきない理由〜人生を楽しむためにしてる方法

以前、「脳科学的には人間にはそもそもやる気は存在していない」ということをnoteに書きましたが、「感情はその感情になる経験をするからおきる」らしいです。


学生時代、テレビをつけると歌手や俳優や芸人さんたちが楽しそうにしているのが僕はとても羨ましく見えていました。

「楽しそうでいいな、それに対して今の自分はそんなに楽しくない、どうしてこの人たちは楽しそうで、僕だけ楽しくないのだろう?どうして楽しいことがおきないのだろう?もう少し待てば楽しきことがおきるのかな?」なんてことをいつもテレビを見ながら考えていました。いつも思っているうちに、「どうしてこの人たちは楽しそうなのだろう?」と、その理由を探すようになっていました。

そして
冒頭で書いた「その出来事がおきてから感情が出る」が繋がりました。

出来事➡️感情であり、感情➡️出来事ではないんですよね。

転ぶから痛い訳で
くやしい事があったらくやしい訳で
サプライズされるから嬉しい訳で
全部、出来事➡️感情。
感情➡️出来事ではない。

これを、「楽しいこと、楽しそうに見える」に当てはめると、楽しい事をする➡️楽しい、楽しそうに見える、になると思う。

そう、あの時僕が見たテレビの中の人たちは、それぞれ好きなことややりたいことをしていたから「楽しそう」に見えたのだ。

これが理解出来た時

どうして自分が楽しくない事や、楽しいことが全然起きない理由に気がついた。

それは
「楽しい事をしていないからであり、待っているだけでは楽しい事をしていないからそりゃあ楽しくない訳で。あと、待っているだけではこれまでの人生で楽しい事なんてなかなかおきない事もそういえばとっくに知っていたはず。」そう思ってから、目が覚めたというか、やっぱりどうせならこの人生を楽しみたいので、僕は楽しいことを積極的にするようになりました。そしたら、行動する前よりずっと毎日が楽しいものになりました。

昨日も自分の大阪のダイビングスクールでハロウィンイベントをしました。

大阪ダイビングショップRIZE

すごく楽しかったです!

こうやって楽しいことをするとやっぱりその日が楽しい日になるんですよね。

楽しいことで言えば僕はスキューバダイビングが大好きです。冬用の着たら寒くないダイビングスーツがあるので、秋も冬も関西の海でダイビングライセンス講習をしています。冬は一年で一番海が綺麗になるのでこれからの季節のダイビングも大好きです。

楽しいことするって楽しい!

(^ ^)(^.^)

待っていても楽しい事がおきない理由〜人生を楽しむためにしてる方法について書きました。

この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?