見出し画像

今年の漢字

2023年もそろそろおしまいですね。
といっても、10月11月ぐらいから来年の話ばかりしていて、脳内は未来の時間が流れていることが多いからか、書類の日付欄にうっかり「2024年」なんて書いたりしていたので、ようやく現実が追いつくといった感覚です。


2023年を振り返ってみる

今年はアナウンサー10年の節目に名前を改め、"旅するアナウンサー 吉野真徠"として「声 × 旅 × 音楽」の3つの軸に活動が集約される一年になりました。「色々やってますね」がすっきり整理された感じです。

「声」
アナウンサーとしてのMC・ナレーション・パーソナリティ活動

「旅」
日本ワーケーション協会公認ワーケーションコンシェルジュとして「ワーケーション=場所を変えて豊かに暮らし働く手段」の実践を通してウェルビーイングなライフスタイルの発信

「音楽」
神奈川県唯一のプロオーケストラ「神奈川フィルハーモニー管弦楽団」の広報サポートと、音楽事業者nuclearness合同会社の代表の秘書


旅については、関西大学の講義にお招きいただいて、わたしの紆余曲折なキャリアや現在のライフスタイルを1000人の学生さんにお伝えする機会をいただきました。

音楽についても、音楽大学の学生の卒業後のキャリアパスを構築することになる…?ような未来が見えてきています。

サイドワークとして、新宿ゴールデン街 Barロベリヤでの木曜バーテンダー #木曜日は新宿の女 、そして九星気学鑑定では師匠のお手伝いをさせていただくという進展もありました。


どの軸も"自分らしく働いて幸せに生きる"ことの発信活動になりつつあり、その伝える手段のひとつとして中心に「声」が据えられている状況です。

今年一番の出来事

「記憶からも消し去っていたトラウマを見つけ、克服できたこと」

その克服には仲間の手を借りました。自分の中の膿を出し切る必要がありました。以前カウンセリングを受けたときに「今なら何を言ってもいいんですよ」と言われてもなかなか出てこなかった言葉がようやく出てきたと思ったら、自分でも驚くほどに止めどなくどろどろと溢れてきました。

我慢すること、相手のことを先に考えて言葉を飲み込むことが無意識のクセになっていたようです。「無意識」は本当に強い力を持ちます。なにしろ「意識していない」のですから自分での改善が難しいのです。最近は無意識をコントロールする術も研究されていていくつかの文献も参考にしました。

トラウマケアは日々進歩していますが、医療としてはまだ発展途上。専門家の数も足りません。医療機関に繋がろうとしましたが、1ヶ月に1回のカウンセリングでは劇的な変化はありませんでした。

わたしに必要だったのはただただ聞いてもらうこと。「とても嫌だった!」と叫ぶこと。そして「そうだったね」という受容。無条件受容。子どもの時にクリアしておくべきことでした。それはトラウマとなった事象があったわたしの幼少期ではなかなか難しかったと思います。

わたしのように「何かうまくいかない」の原因が「記憶から消し去ったトラウマ」にある人はきっとたくさんいるのだと思います。それは親や教育者が悪いのではなく「育てる」ことにリソースを使うことができないからだと考えています。「育てる」ことをとことん疎かにしているこの国はこの先どうなってしまうのだろう・・そんなことを最近よく考えます。

ともあれ、克服することができてから本当に心が穏やかになりました。細かなことでくよくよしなくなりました。心からの感謝の気持ちがわき起こるようになりました。深く感動するようになりました。毎日幸せを感じて心震わせています。

支えてくれた友人やパートナーに心からの感謝を。この景色はわたしひとりでは見ることが叶わなかったと思います。本当にありがとう。

今年の漢字

2015年「会」会社を卒業し新たな出会いが沢山あった
2016年「調」引越など環境変化・始めるための必要なものを調えた
2017年「覚」五感や居心地や直感を大事にする覚悟を決めた
2018年「整」司会以外の活動(ラジオ・講座など)を始めて整えた
2019年「繋」ナレーター、ラジオ、富山、フィギュアで繋がりが増えた
2020年「音」宅録環境をはじめ例年以上に声や音を聴いた
2021年「世」世界観や思想に触れ、世界がぐん!と広がった
2022年「旅」「そうだ、わたしはがしたかったんだ」
2023年「徠」"ライ麦・未" 生命力の強さを名前にしました ←New!


2024年はどんな年にする?

関西大学の講義スライドより

今後伝えていきたいことはこんな感じです。そして、より移動距離を長くしたり、他拠点生活を始めたりしたいと思っています。たくさんの場所へ行って直接見聞きしたり生活してみたい!

というわけで、来年のためのあれやこれやに勤しんでおります。
未来のために今動く!先手必勝!
旅するアナウンサーは年中無休! お仕事のご相談も年中無休です!

今年もお世話になった方、各方面の師匠や先達の皆様、支えてくださった方、お仕事ご一緒させていただいた方、楽しい時間を過ごした方、支えを必要としてくださった方、絡んでくださった方、本当にありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

2024年も、心が震える方へ旅します!
よい年をお迎えください!

旅するアナウンサー 吉野真徠

旅の資金に充てさせていただきます!交通費・宿泊費サポートいただければ現地へ伺って記事を書かせていただきます✈️