見出し画像

お知らせ|新たな名前で出発します

先週書いた「来週、名前を変えます」でお伝えしていた"来週"がやってまいりました。わたしにとって物事を始めるのに良い日である本日6月11日から、と決めていました。東洋思想では「線路の日」、西洋占星術では「水星双子座入り」。いずれもわたし自身が生まれ持ったものが動くタイミング。離れた場所で誕生した考え方がこのようにシンクロするのだなあと毎回関心します。ともに自然界の流れを見て物事を決めていたのですね。っと、さておき本題へ。

今日から、新たな名前「吉野 真徠(よしの・まき)」で残りの人生を歩んでいきます。これまで通り「マキ」と呼んでいただけると嬉しいです。

祖父がつけてくれた「マキ」という名の響きと、本質を示す「真」は残そうと決め、その他の部分を整える形を取りました。

〖真〗 (眞) シン・ま・まこと
うそ・いつわり・かざりけがない。本当のところ。まこと。
自然のまま。生まれたまま。まじりけがない。

デジタル大辞泉など

「徠」は、あまり馴染みのない漢字かもしれません。「来る」「来麦(ライむぎ)」から、未来へ向かう・豊かな実りで癒すイメージを持ちます。

〖徠〗ライ・きたる
きたる、くる。
つく、かえる、いたる。
"勅"と通じ、ねぎらう、いたわる。
声符は來(来)(らい)。來は「来麦」の字で、それを仮借して往来の意に用い、その専字としてのち徠が作られた。

字通 普及版

アナウンス業を始めて10年の節目であるこのタイミングで、過去を捉え直して、今後の人生を見つめるよい機会になりました。

最後に、個人的な我儘を理解してくださった取引先の皆様、名づけにあたりアドバイスいただいた久保有規依先生に心より感謝申し上げます。

これからもよろしくお願いいたします。
旅するアナウンサー 吉野真徠


旅の資金に充てさせていただきます!交通費・宿泊費サポートいただければ現地へ伺って記事を書かせていただきます✈️