見出し画像

金沢旅行2日目 西日本JR定期観光バスツアー

旅行2日目

金沢駅から土日に運行している日帰り観光バスツアーがありまして、そのツアーへ行ってきました。

越前めぐりバス【バスガイド付き】
金沢・加賀温泉・芦原温泉から乗車できる定期観光バスです。
ダイナミックな景観「東尋坊」、荘厳な曹洞宗大本山「永平寺」、現存天守では最古「丸岡城」など、越前福井を代表する観光地を巡ります。
大きなスーツケースはバスのトランクで預かってくれるのでホテルチェックアウト後でもゆったりと観光名所を巡れます。

◾️東尋坊
まず最初に向かうのは、東尋坊。
2時間ドラマで、犯人が追い詰められるシーンに登場する場所。2時間ドラマの「聖地」
2時間ドラマ好きのわたしは、夢中で写真とってしまいました。
天候が良ければ観光船が運行しているようなのですが、当日は波が高く観光船は運休でした。ツアーのスケジュール上、東尋坊の滞在時間は1時間弱。ランチも各自で東尋坊で済ませる予定だったため、運行していても観光船に乗る時間はなかったんじゃないかと思う(観光船は30分以上かかるそうなので)。
東尋坊は曇っていい感じの雰囲気を出していました。

◾️丸岡城
次に向かうのは丸岡城。現存天守閣のうちのひとつ。春には満開の桜が見ものだそうで、桜の時期にまた来てみたいものです。
重要文化財である天守閣の中に入ることができるのも貴重な体験なのではないかと思います。周りに高い建物はないので城下を見下ろせました。城内部の階段は、ハシゴくらい急な階段で、補助ロープをつかみながらのぼりました。

天守閣外観
天守閣内部 窓からの景色
天守閣内部

◾️永平寺
最後は永平寺。
一般の人も中に入って講堂などを拝観することができるお寺なんですね。知らなかったです。実際にお勤めされている生の現場って感じがしました。
コロナ流行以前は、雲水さんという修行僧?の方が案内してくれることもあったそうなのですが、感染対策のため、いまは案内とか特になく、決まったコースを各自順路通りに進んで参拝します。

外観
小さい秋みつけた
敷地外に小川を発見

観光地巡りはここで終了。
バスは金川駅に向かいます。

ツアーには日本人だけでなく、海外の方も参加されていました。アメリカと台湾の方のグループがいましたね!効率よく観光名所をまわるには観光ツアーはうってつけだし、海外の人にも人気なのかも。
わたしも、東尋坊以外は全然知らなかったので、いい観光ツアーになりました。

19時前ごろ、金沢駅に到着。解散。

2日目も前日と同じビジホに連泊です。
ケツの時間を気にせずに、ちょっと一杯やっちゃおうかと、金沢駅に帰ってきて、目星をつけていたおでん屋さんに行ってみると、かなりの行列ができていました。
行列に並んで待つのも疲れるし、おでんは諦めて、何かテイクアウトしてホテルで食べようかということになりました。

テイクアウトしたのは、ハンバーガー🍔
金沢まできてバーガーか?と思うかもしれませんが。これは、トクベツなバーガー🍔笑

2022年のハンバーガー選手権で優勝したという
「ショーグンバーガー」をご存知でしょうか?

以前、横浜の赤レンガ倉庫にあるショーグンバーガーの店舗に行ったことがあるのですが、めっちゃ行列ができていて、そこまで並んで食べる気にはなれず、その時は諦めました。横浜にあるバーガー屋さんだったので本店は湘南あたりのオシャレ店舗かと思っていたのですが、富山県の老舗焼肉屋が作った和牛100%パティのバーガー屋さんだったのです。富山のお店だったとは知りませんでした。富山発祥なら地元感あるし(?)、このバーガー食べてみたいし、せっかくだから、食べよう!となったのでした。

金沢駅近くの商業施設「クロスゲート金沢」にある店舗では横浜のように行列にはなっておらず、スムーズに注文できました。良かった(^^)

テイクアウトで夕飯を購入し、ほくほく顔でホテルでいただきました。

肉厚ジューシーで、大変美味しゅうございました!!和牛100%かどうかはちょっとよくわからなかったけど、とにかくおいしかった。
バンズに将軍ロゴ?が焼印されていて可愛かった。
(高いので、一度食べたらもういいかな。笑)

2日目も楽しい旅でした。
お疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?