見出し画像

女性特有のお悩み

閉経
ネットで調べてみると、大体平均は50歳前後だそうで、早い人だと40代前半、遅い人は50代後半に閉経をむかえる。

わたしは、いつ閉経をむかえるだろう。

初経は中学一年生のとき。
12〜13歳の頃だから、月経とはもう30年近いお付き合いです。生理周期も安定していて、20代と30代に2回ほど周期に乱れがあったくらいで、ほぼほぼ問題という問題はなかったと思います。

歳を重ねるごとに、1日1日があっという間に過ぎてしまうので、この前生理が終わったと思ったら、もうまた次の生理来た?早くないか?と思う日も多くなってきた。

わたしが小中学生のころは、生理前症候群・PMSなんて言葉、聞いたことなかったんだけども。いつから言われ出したんだろう?
生理前に感じる腹部腰部の鈍痛や頭痛などは、全てひっくるめて生理痛と言っていたような気がする。

中・高校生くらいのころは、生理中はただただ出血があって「面倒臭いな」ぐらいの感覚でしたね。出血に伴う貧血症状もほぼなかったし、軽い腹痛があるくらいで、ほとんど平常運転でした。

10代後半から20代にかけて、生理痛っていうのは、生理出血がある時期だけのものじゃなかったんだなと感じるようになりました。
初めて生理前に感じた不調は「頭痛」といえばいいのか、うまく言葉にできないけど、頭が重だるく、鈍い渋い痛みがおでこの奥にいるみたいな感じでした。熱はないし、原因がわからなくて不安になったけれど、2〜3日後に生理が始まり、原因は生理だったかと安心する、そういうサイクルがありましたね。

生理に伴う不調っていうのは、本当に千差万別で、個人差があり、女子が集まって、生理の話になると、ちょっと盛り上がったりもする。
寝ている間の出血量自慢(?)とか。いかに生理が重い(または軽い)か、を競って話したりする。笑
でもま、盛り上がるかどうかは人によるか。生理の話は下ネタくくりで嫌がる人もいるし、気心知れた人とだけ話すのがいいでしょう。

生理痛やPMSに対しては一概にコレっていう対策がないもので。無理はしないでリラックスして過ごせってアドバイスよく見るけど。動きたくない、ずっと寝てたい。そんな感じ。
病気ではないという気持ちが、ちょっとその甘えなんじゃないかみたいな気持ちになっちゃったりして。情緒が不安定。自覚症状があると、あとから自己嫌悪したり。生理の期間は身体も心も大変です。

「生理でしんどいです」
を言い訳にしていいのは、何歳までですか?世の中の生理からくる不調に悩まされている人たちー!!我慢ですか?我慢するしかないのですかー?

わたしは自分ひとり面倒見るだけなのに辛いです!!世のお母さま方は、子育てしながら…心身の不調を、我慢しているのですか??辛いですよね!?子どもなしでも大変なのにー。

2〜3日ほど前から、便秘と軟便を繰り返していて、また生理始まるのかーとか思って、周期を確認したら、今は排卵期でした。

そう、排卵期。
これもね、20代後半くらいからかな、症状を自覚し始めたのは。
まだ生理始まるには早いなーっていう時期にくる、便秘・下痢・腹痛など。これは排卵痛とかって言うらしい。強烈な眠気が襲ってくる時もある。
あるときとないときがあるんだが。

生理痛と排卵痛、毎月来るんだからさ、え?もうずっと痛いじゃん?
イライラしたりするのも、生理なのか、更年期なのか…。
生理後の、元気爽快の期間はめっきり減っている気がする。

そして閉経はいつ頃くるんだろうなーってふと思ったのです。

1番身近で相談できそうな母はというと、
40代に子宮筋腫で全摘しているので、術後生理が終わったと、そういうわけでね。閉経期の体験談を聞くことはできず、参考にならんのですよ。

閉経って、ある日突然生理が来なくなるものだと思っていたけど、そういう人は全体の1〜2割程度らしい。

生理と生理の間隔が空いて、だんだんと経血量も減ってくるとか?ただ、経血量がめっちゃ多くなったりする場合もあったり、とにかく乱れに乱れて、終わる人とか?パターンはさまざまらしい。

閉経も、個人差〜。

こういった経験談は、あまり人に話すようなことでもないし、まさに個人差のある話で「あなたがそうなるとは限りませんよ」ってものだから、詳しくは聞けないもんだよね
どこかにまとめサイトとかあったりするのかな?

小学4〜5年生のころに、学校の生活科の授業で女子児童だけを集めて生理用品の使い方の説明を受けた日のことは、なんとなく今でも覚えている。
ナプキンの使い方や、ナプキンを持っていなかった時にトイレットペーパーで代用するようにとか、先生が指導してくれたけど。今もそういう授業ってやってるんだろうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?