見出し画像

耐熱ガラスメーカー「HARIO」

わたしが「HARIO」と出会ったのは、どこだったか・・・。
紅茶を飲むとき、ガラス製のカップやティーポットだと、それだけでおしゃれな感じがして好きです。
雑貨屋で何気なく手に取ったガラス製のティーポットや耐熱ガラス容器など、実はハリオガラスだったりします。
ファミレスのドリンクバーで見かける「ワンカップティーメーカー」も、ハリオ製品なんです。

ワンカップティーメーカー

「HARIO」は、海外メーカーだと思っていました。しかし実は、日本の会社でした。もともとは【柴田弘製作所】という理化学用硝子器具の製造・販売を開始されていた会社で。ビーカーとかフラスコとかつくっていたんですね。

わたしのお気に入りは「スキニーキャニスター」です。
お気に入りといっても、自分が持っているのはMサイズ(400ml)1つだけなんですけど。(最近は作っていない)自家製ピクルスを作ったとき保存用に使っていました。そのほか、急須で入れたお茶を冷やすときやカツオや昆布の水出し出汁を作るときに使ったりしています。
耐熱なので熱いものを入れて冷ますのにも使えるし、多少においがキツいものでも、ガラス製なので容器への臭い移りを気にせず使えるのはいいですね。

全サイズ2~3個ずつそろえて、いろんな保存に使ったらおしゃれキッチンになると思うのに。
ズボラで料理もそんな好きじゃないやつが使いもしない保存容器を買って、たくさん持っていても持て余すなって思いまして。店頭で見かけたら手に取って愛でるにとどめています。笑

最近はホットクックでジャムをつくるので、Sサイズをいくつか買ってもいいかもしれない。

スキニーキャニスター S/M/L

#このデザインが好き

この記事が参加している募集

このデザインが好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?