見出し画像

白髪との戦い │ アラフォーのため息

私の父親は定年を迎えるまで、フサフサ、真っ黒で艶やかな髪の毛の持ち主だった。
私も幼い頃から黒くて太く、艶やかな髪の毛が自慢で、
ガングロギャルが流行ってた高校生時代も黒髪で過ごしてた。

30半ばに2人目を産み落とした後、栄養はこどもに持っていかれ、髪の毛はパサパサ、抜けて毛量は減り、すっかり元気がなくなった。でも母乳をあげなくなれば元通りになると思って呑気に過ごしていたのが大間違い。

最初は数本、生え際に見え隠れする白髪だった。
誰も気がついてないかもしれないけど、分け目にある白髪は異様に目立つ。

数本のために白髪染めに行く?
いやいやコスパ悪い。

市販の白髪染めする?
いやいやまだそんなレベルの白髪ではないはず。

そう思ってマスカラタイプの白髪隠しでしのぐ日々。
そのうち分け目を変えることでなんとか目立たなくしてやり過ごすことに。

その後、いろんな苦労が続いたせいか、爆発的に急増した白髪。

カラーリングではなく白髪染めをするという、
ある意味決心を持って美容室に行く事にしたのは37歳の頃。

根本を白髪染めしてインナーカラーも入れてくれて
ヘアケアが一気に明るい方向に転換。
今思えばきちんとオイルでケアして大事にするようになったきっかけだった。

初めて美容院で白髪染めをしてから2年ほど経過。
白髪がとうとうね、数本とかじゃ無くなってきて
老いってくるんだー。と日々実感中。

私がとんでもないめんどくさがりなのを知っている美容師さん、
本当にすごく細かいメッシュを入れてくれて、
カラーが抜けて白髪が出てきても、
あんまり目立たないようにしてくれて、
それもババくさくなく、今っぽくて。
本当に美容師さんってすごいです。

今は引っ越して新しい美容院が見つからず、
また分け目を変えたりと小さな抵抗を続けるも
在宅勤務で人も会わないからと白髪混じりの髪の毛も見慣れてきたところ。

もうすぐやってくる40代、
どんな白髪ヘアに変化していくのかな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?