40598b032e7aed33e25e3f152970b8f5_lのコピー

2018年の占いを更新しました(と、余談としてのテキストへの思いもろもろ)

ブログでは星占い、noteでは主に暗い日記を更新しているのですが、ブログのほうで2018年の年間の運勢を更新しましたので、こちらでもお知らせします。よろしければ、来年のご参考にしていただけますと嬉しいです。なおリンクを連発した下のところに、この占いへのちょっとした思いなどを書いております。

2018年の占い一覧

★おひつじ座

★おうし座

★ふたご座

★かに座

★しし座

★おとめ座

★てんびん座

★さそり座

★いて座

★やぎ座

★みずがめ座

★うお座

(余談:今年の占いについてつれづれと)

占いを継続的に書いていると、日々いろいろなご相談を受け、個人的にもいろいろな体験をするなかで「何が救いにつながるか」というのが自分なりに深掘りできるようになるなと感じています。私がまだまだ未熟な人間であるせいかもしれませんが、昨日より今日のほうが、今日より明日のほうが良いものを書けるよう、常に努力を惜しまずにいることが読んでくださる方々のお気持ちに応えることと考えています。

2018年の年間占いにおいては、ご覧になった方がご自分のこれまでの歩みを肯定し、それぞれのご事情のなかでも「がんばりたい」と思えるようにといったところを根底において、各星座の星の動きを読み解かせていただきました。というのも、占いそのものは文字の羅列であり、力はないと考えているためです。占いに力を持たせるものは、お読みになった方の行動です。「こういう運勢なのか。ならば、こうしていこう」と能動的に自分を動かしていく、それこそが未来を作っていくんですね。

「ふーん、こういうことが起こるんだ」と思っていただくだけでなく、少しでも「がんばりたい」と思えていたほうが、行動の質は格段に上がります。そして、自分を肯定できていたほうが「がんばりたい」には熱がこもります。それを、文章で応援したいと思いました。

もちろん、文字は文字です。私がいくら一生懸命書いたとはいえ、ひとたび私の手を離れれば、あとは読者の方のもの。「こういうふうに読んで!!」と無理強いすることはできません。ご自由に楽しんでいただくのが一番です。それでも、私が書いた言葉たちが、どこかで誰かの心のささやかなエネルギーになることができたなら。大それた望みかもしれませんが、その高い山を目指して書くということは、私にとってはとても、とても大切な時間でした。

お読みいただいた皆様、ありがとうございます。心から、お礼申し上げます。どうかどなたにとっても、よい2018年でありますように。


Blogでは占星術ベースで大きな星の動きを読んでいます。過去の年間占いもこちらから。

Instagramで毎朝タロット占いを、Twitterで毎朝星占いを読んでいます。


お読みいただきありがとうございます。お気持ちもお金も大切に預からせていただき、寄付させていただくつもりでおります。