見出し画像

2021年の目標。よい1年にしていこう

元日は久しぶりにまとめて考える時間ができたので、2021年の目標など考えてみた。私は「願えば叶う」というのは「(思考を行動目標に落とし込み、行動目標をタスクに変え、日々やりきる努力をすれば)願えば叶う(こともあるが、努力がすべて報われるわけではなく人生は続く)」と思っています。毎度思うのですが、占い師なのにドライというか神秘性がゼロですみませんw でも、これは私が私のために納得のいくまで考えたことなので、皆がそうあるべきと思っているわけではありません。押し付けるつもりはありませんので、ご安心くださいね。
まあ大概にしてねちっこく考えていたりするのですが、今年の行動目標はこんな感じです。

1.勉強をする
この10年あまり継続中の目標。中だるみを経て気合を入れ直し、体系的に学び直したのが2020年だった。
今年は解釈を深め、広げていくことに力を入れる。

2.締切より前に仕事を仕上げる
2020年は自分を追い込みすぎたのが反省点。結果として精神的にかなり厳しい、疲弊した日々だった。アウトプット>インプットという感じになってしまったのも反省。
そこで2021は、イレギュラーなご依頼は村上春樹方式(発注をいただいたらすぐ書く)を目指し、行動経済学的にもやる気を維持。そのための時間と心の余裕を確保するため、連載記事は毎日コンスタントに一定量を書く方式に切り替える。またアウトプット<インプットにして、精神的な枯渇を防ぐ。

3.社会のために行動をする
2020年はチャリティーコンテンツを書こうと決め、なんとか達成。購入してくださった皆様、サポートしてくださった皆様、ありがとうございます。引き続き販売中です。

1月中は上記をより多くの方にご覧いただけるように努力し、2月中に集計と寄付を行う。
また、2021年中に少なくとも2つのアクションをする。

4.読書をする
1ヵ月15冊目標。特に哲学・思想・芸術・歴史あたりを網羅して読んでいきたい。
今読んでいるのは『3行で撃つ』『浮世絵EDO-LIFE』『ディスタンクシオン』『独学大全』。乱読だな…。

5.発信を増やす
ブログ、あるいはnoteの発信量を増やす。
この2つ合わせて月10本以上を目標とする。

6.運動をする
1ヵ月150km以上を目標として、走るか歩くかする。
やる気維持のため、超過分は持ち越しOKとする。

7.5kg痩せる
最近ムチムチになった。
精神的には(›´ω`‹ )なのにわがままボディ……

https://amzn.to/3ob7HmT

8.機嫌のいい人間でいる
これは自分のなかで80%くらい達成しつつある目標なので継続。

9.落ち込みを思考に変える
「他人と比べて落ち込む」という行動や「自分なんていてもいなくても同じだ」「だめな人間だ」といった発想はもう自分のなかから消えることはないのだと思う。消そうとするよりも「そう思うのはもっと良くしていきたいからであり、その方法を考えていこう」とシフトできるようになったのはここ数年の進歩だと思っている。2021年もたくさん落ち込むとは思うが、継続していきたい。

10.書斎を片付ける
2019年からの目標だがいまだ達成されていない。それどころか魔窟化がいっそう進み、夫から「巣」と呼ばれるまでになってしまった。Zoom打ち合わせも増えたので、2030年までには片付けたい。

2020年、精神的に自分を追い込んだ理由は時間使い方を失敗したことが大きかったです。「もっと良い文章を書きたい」という思いを形にするため選択した手段は「勉強をする時間を惜しまない」「納得のいくまで表現を探す」という2つで、これが合わさると時間は淡雪のごとく消えていく。結果、毎日のように日付が変わる時間まで書き続け、運動や読書の時間も取れなくなってしまいました。勉強は占い師である限りずっとやっていくものだし、表現の幅はもっと広げていきたいくらい。ただ24時、25時まで書いて良いことがあるはずもなく、このあたりを改善するためのアクションを考え、実行していきたいところです。村上春樹方式をとることで、21時には強制終了・やるなら翌朝早起きで、という流れにしようかと考えてはいるものの、以前これをやったときは無限に起床時間が早くなっていったという経験がw
睡眠時間を絶対に確保する、というところは盛り込まないとなーとあれこれ模索するお正月です。

ちなみに「占い師は自分の運勢を占うのか?」とよく聞かれますが、私は「目標や計画を立てるために占う」という感じです。上記でいうなら年間目標の1〜5は占いベース。木星&土星が絡むので、ちょっと気合を入れて頑張ってまいります。よろしければ下記、本を書きましたのでぜひご参照ください。

https://amzn.to/3ob7HmT

#note書き初め


お読みいただきありがとうございます。お気持ちもお金も大切に預からせていただき、寄付させていただくつもりでおります。