見出し画像

移住後のフランス語学習

最近、詰んでいる。
なんでだろう?と日々考えていることを、ここで一旦振り返ってみようと思う。今後の取り組み方のヒントが見つかればいいな。



まず1番大きい理由は、机に向かって長時間じっと読み書きするのがしんどくなってきたということ。
気分が乗れば継続できるレベル。きちんとしたほうが会話力と相乗効果でもっと伸びるはずと分かっているけれど、いざテキストを開いても集中力が全然続かない。
学生時代の英語学習のように単語をひたすら書いて覚える、みたいなのはもはや無意味に近い。スペルから音を覚えにくいのもあるし、もうね、30代、すーぐ忘れるのよ。(個人の感想)

なんだろう、このやり方はシンプルに楽しくない&眠くなる…し、「語学」と思うと急にやる気が無限の彼方に消えてしまう。「受験」という半強制的かつ明確な目的や学習範囲もないので、それがより頭をぼやっとさせている感はあるかも。

まあ考えてみれば当時からほぼ倍の年数生きてるんだから、歳相応に学習方法もアップデートしなきゃだよね、、


次は、毎日ひとりで取り組んでいること。
資金なしニートなので基本的にひきこもり&独学中。夫に音読のサポートやロールプレイをお願いすることはあるが、やはり家族だとどこか気持ちが緩んでしまう。

先日の移民局でかなり悔しい思いをしたはずなのに、気づけば時間が経つごとに薄れていってしまう悲しい事実。
でもその時 反省したように、常にフランス語にまみれる環境を自発的につくる&何でも「聞いて→声に出して→繰り返す」練習は前よりしっかり実用性を意識して行うようになった。聞こえたら話せるし、その逆も然りよね。

1人でぶつぶつシャドーイングしていると、夫が「何?」とよく反応してくれる。私が自分の発音に納得できなくてイライラしていても、落ち着いて教えてくれるのでそこは本当に助かっている。

--

そんなわけで、近頃のフランス語学習はもっぱらテレビ、アニメ、Netflix、Podcast、YouTube、フランス語学習サイトでの取り組み方にシフトした。

あとはゲームが好きなので、Switchの設定言語をフランス語に変えて、あつ森やゼルダを音読しながらプレイしている(笑) 64時代から知っているシリーズ達なので、大体の流れは把握しつつ楽しみながら言葉の理解に集中できるのが良い。

好きこそものの上手なれ
ハッピーホームパラダイスは沼すぎる


時々、夫の家族や友達と会ってフランス語に揉まれるとすぐ脳がショートするけど、まぁ仕方ない。
母語である日本語をどう習得したか?ってほとんどの人が覚えてないと思うんだけど、家族との会話や子供向け番組の影響が大半だろうから、これでいいんだ・慣れの問題だと思って、あまり気負わず積極的に参加している。


ちなみに日常的によく触れているコンテンツは大体こんな感じです。



--

テレビ
朝起きたら、とりあえず何でもいいから流している。TF1、TV5MONDE、M6でニュースや天気予報がついていることが多い。

水曜日や週末は子供向けのプログラムが豊富なので、視覚からも理解しやすいアニメ(主にgulli)をじっと見ている。100%は分からなくても、こういうことかな?と推測しながら見るのはなかなか効果的らしい。
夜はタイミング的によくTOP CHEFScènes de ménagesを見ている。

アニメ

Netflix

  • Détox ;Off the Hook (レアとマノンのデジタルデトックス)
    2022‧ Romance

  • Plan Cœur (ガールフレンズ・オブ・パリ)
    2018 ‧ Comedy

  • I Am Not an Easy Man (軽い男じゃないのよ)
    2018 ‧ Comedy/Romance

  • Une belle histoire (いつだって友達止まり)
    2021 ‧ Romance/Comedy

  • Standing Up
    2022 ‧ Drama

    (最近観たもの一部抜粋)

Webサイト

YouTube


--
これでも一部だけど、現代は探せばどんどんターゲット言語のコンテンツは出てくるから、質は選びながらもその恩恵をこれでもかと享受しまくっている。良い時代だね。

ここまで書いてみて気づけたのは、やっぱり圧倒的な対人アウトプット不足だな〜と。会話…うん、そうだよね分かってる、できれば苦労しないし、するに越したことないんだよ。とはいえ、なんだかんだハードル高いのよねぇ。


まだ自信の無さを吹っ切れてないので、しばらくは地道に練習あるのみ。自分に合う勉強法を見つけるって難しいけど、トライ&エラーでやってくしかないってことで。


最後まで読んでくださりありがとうございました。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?