見出し画像

数々のマイブームが過ぎ去り、新しい『今ここ』ブームがきている

マイブーム、流行り、推しってどんなものがありますか?ブームは何年くらい続きますか?

私はたいてい5~6年。直近だと、いわゆる引き寄せの手法みたいなのを実践するのにハマっていて

・未来日記や新月の願いで夢を叶える
・数々の自己分析診断系(ストレングスファインダーから四柱推命といった占いや、ネットに転がってるモノ等々)
・とにかく大きな買い物をしたい!(ハマってるというより単なる物欲)

特に『願いの叶え方』は、自分なりに随分攻略できたので、初めて有料講座をさせてもらったのも、『願いの叶え方』みたいなものだった。

マイブームは、ハマってる状態だから詳しくなる。得意になる。そして自分の中の成功法にもなる。結果として、手放しにくくなるけれど、“もういらないな~”と思う瞬間は訪れるわけです。

私としては、まさに今年、ここ数年ハマっていたマイブームや成功法を手放すことにした。手放すじゃないな、飽きたから違うことやろうって。 

で、何をやってるかというと『今ここを生きる』練習。

マイブームのほとんどが終わる。
ブームは一過性だからこそ、ブームって呼ぶんだろうし。その中で残ったものは、一生やり続けるものだったり、使命だったり、きっと大切なもの。

マイブームって終わるからこそ、その『最中』にいる時には、精いっぱい楽しむ。○○ブームにハマりきってたな!と言い切れるほど、漬かりきる。そうすると、心置きなく次のブームにいけるんだろうな。

因みに今のマイブームは主婦業。間違いなく終わるから、ブーム。料理も掃除も洗濯も子育てもめいっぱい楽しむ。

それが『今、ここ』。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?