見出し画像

Googleマップの口コミレビューを活用中

外食や病院探し。紹介以外は、基本的にGoogleマップを活用している。

あなたはどうやって探されているのかしら、の疑問も持ちながら書いていく。


外食のお店はGoogle口コミが一番あっていて活用中。評価が4★★★近くあるところで、★や★★の低評価コメントの内容と、そのコメントをどんな人が書いているのかで判断している。




上手く探せないのが娘の病院

なかなか良い皮膚科を探すことができなくて悪戦苦闘していた。評価が悪いところが多い。行きつけのクラニオ整体師さんに教えてもらったところは、評価1.7・・。

「良くなる人が多いから混んでるし人気だけど、すごく評価は悪い。まえまきさんは大丈夫だと思うけど、特にお母さんへの当たりが厳しくて断念する人も多い」

と教えてもらって口コミを読んだ。
こんなにひどく書かれることがあるのか!というほど辛辣な口コミばかりだったが、それでも患者は絶えることがないようだ。距離的な問題と口コミの内容(腕が良くても人格的に拒否反応)からその病院は断念。見つからぬまま数ヶ月経って最近。



ママ友が紹介してくれたアトピーに関する本の中で紹介されていた病院があったので、その病院の口コミを読んだ。

★2点台。口コミ数自体が少なく口コミの内容も良くない。中には良いものもある。




先日、その病院に予約して行ってきた。
結果、予約をして行ったにも関わらず待ち時間、3時間半‼‼‼さすがに娘も飽きて、何なら私の方が飽きて、診察前から“二度と来たくない”と思いつつ診察室前へ促される。

診察室の前で待ちながら看護師さんと話をしていると、二度と来たくない!の想いは既に和らいできた。


医師の診察や研究に対する熱心さ。
を看護師さんが温かく見守っているのが分かったから。

前の人の診察が、一人1時間半に及んでおおおおいいい!ってなったし、もう少し上手くまわしてもらえませんかという想いはあったが、看護師や受付のスタッフといった周囲の人の感じはとても良かった。


途中、診察の予約をしている人が来て
「あっ今日混んでそうですね、僕は家が近いんで後の方できますわ」と言って帰ってるのを見て、スタッフと患者が互いに許容しながら会話している感じを思い出した。(見た時はイライラが溜まっていたので温かい目で見れなかった)


その後、医師は丁寧に診察をしてくれて数多くのアレルギー検査をした。

ニッケル(金属)は強く反応して、牛乳が少し。ニッケルアレルギーはチョコ、ナッツ、きなこなど結構色んなものがダメだった。


過去、他医院でもアレルギー検査のお願いをしたけれど、ダメと言われたり(特に食べ物はやみくもに検査すると食べるものがなくなるからという理由で了承はしていた)、予約に4ヶ月待ちだったりしてできずじまいだった。


が、口コミが良くないこの病院は、1週間待ちで検査もでき、原因も判明。

おかげで対策が打てる。


HPには院の方針を書いてはいるが実際の乖離がある場合がほとんど。口コミだと方針まで分からないことが多い。患者や、患者の親の視点で、医師の対応や待ち時間の話だったりするから、病院探しで口コミを信頼するのは難しいなと。

なんてことを思いつつ、それ以外の情報で口コミを書くことにする私。





この記事が参加している募集

今日の振り返り

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?