見出し画像

L’aparté(ラパルテ)で初めて口にしたサステナブル和牛

「12月、半休取れそう!」

と夫が言ってくれたので、娘がいるといけないお店をオーダーして、ランチを予約してもらった。

店の案内が送られてこないまま当日を迎え、場所と最近オープンされたお店(2022年7月OPEN)の事前情報だけで訪れたレストラン。

「ご馳走する」
という言い方が嫌いな夫。

「家計外で」という、何とも味気ない言い方でのご褒美ランチ。言い方より、行けるかどうかが大切です。うう、楽しみっ。 


さてL’aparté(ラパルテ)さん。
京都駅から徒歩圏内。仏具屋さんが並ぶ通りにひっそり佇んでいる中に溶け込んでいる。

クリスマス〜
中庭には祠がある

サービスプレートは、一つ一つ木彫りされたもの。木はぬくもりを感じやすい。


手元にあるとありがたいメニュー
和食器がどれも気になる!
メニューとは違うパテの内容

今日一は、こちらのパテ。フランスの伝統的料理。お肉とパイの間のゼリーや、スパイス✕キウイのソースが絶妙。

奥に見えるパンと器はずっと目に優しいし、もちろん美味しい。拡大して撮らなかったんだけど、ホイップされたふわふわバターに、ナッツや種を煎ってトッピングと、全てにおいて、繊細で丁寧!

サステナブル和牛
ポインセチアが冬を
さつまいもも凝ってらした
このボタン海老、初めての食感!おいしい

ところで、メニューを見ながらサステナブル和牛て、なんだろ?
面白いネーミングだねと話していたんだけど、話を聞いて“確かにサステナブル”なお肉だった。

元々、レストランで使われる牛は子牛がメイン。

サステナブル和牛とは、既に役目を終え廃用牛として扱われている母牛に、放牧してストレスフリーな生活を送れるよう配慮。母牛を改めて肥育してテーブルミートされたもの。持続可能な取り組みで日本の食に影響を与えられているもの。
(おそらく合ってるはず。)

世界人口が80億人を突破して、益々食料への意識は高まるし、最後には「いただく」形になれど、健康的な生活を少し送られた後にいただく牛さん。

初のサステナブル和牛は、赤身でしっかりした焼き加減、味付けで頂きました。 
 

ラディッシュのピクルスが入って
衝撃のデザート①
デザート②はチーズケーキ


maedake happy

笑ったチョコプレート。

「誕生日でもクリスマスでも、結婚記念日でもないからさ、何にしようか迷ったんだけど、せっかく付けれるというので書いてもらったよ」

夫よ、なかなかセンスがいい。


写真以外にも二種あって、もうお腹はパンパンのランチ。また来たい、でもおねだりしづらいと思っていたら 

「今度はシェフの前で、頂きたいね」

と言ってくれるので、100回くらい頷くわたくし。 

とっても美味しかったので、また行きたい気持ちを込めて珍しくレストランレポ。

L’apartéさんにも彼にも大感謝です。


この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?