見出し画像

ポンコツな自分でいさせてもらえる人

誰かを紹介する際、できるだけその方の特徴を言語化し、良い印象や率直な印象が伝わるといいなと思って、言葉にしている。

でも、そうではなく
一緒にいると素の状態でいられる
安心して、いい状態の自分でいられる
という場合もある。

結婚相手みたいな、「ありのままでいられます♪」な感じ。

その相手は、仲良くしてもらってる和田おはまさん。知り合って6年、会うのは4回目な今回のランチ。

彼女を表現するにはたくさんの要素があって紹介しやすい方。でもね、彼女が入ってるコミュニティメンバーの方は、言語化能力が高い方が多く、頼られるお姉さん的存在のおはまさんのことを書かれてる人は、めちゃくちゃ多い。

ということで今日は、『おはまさんといるとポンコツな自分でいられる。というかポンコツ』なことに気づいた視点から書くことにしよう。

おはまさんは継続することが得意な方で、スタエフも2年ほぼ毎日書かれてる。因みにその他にも日記、アメブロともに随分歴が長い。

昨年挫折したスタエフを再開したら、“おはまさんにもコラボお願いしよう~”と思っていたんだけど「まきさんコラボしましょ」と言ってくれる温かさと、カフェが終わって、外に出た瞬間

「スタエフの収録、何日にしますか?!」

とすぐ行動に移してくれる感じが好き。慣れてからお願いしよう・・と逃げ腰だった私に、日程確定!さすが。

さて、タイトルのぽんこつな私に戻る。
1年前にもランチをして、その時は4年ぶりに大阪梅田。出産から2年、梅田に足を運んでいなかったので、おはまさんに甘えてランチのお店を予約してもらった。

「入り口が分かりくいビルなので、分からなかったら入り口まで迎えにいきますね!」

との連絡。

当日住所を確認すると、なんか見たことある住所だなと思いながらお店へ向かう。そして気づく。

なんとそのお店、4年間毎日通勤していたオフィスビル内に入っているレストランだった。何なら毎日、レストラン横のタリーズに行っていたにも関わらず、全然気づかない。

4年ぶりにあった彼女に「お店すぐ分かりました?」と聞かれて、「私、ここの◎階で毎日仕事してました、テヘ」っていうのは、ちょっと恥ずかしかった。

そして今回!
前回の失敗を糧に、お気に入りのレストランを予約。ここまでは良かったのだが、午前中の予定がおしておしてちょっと遅刻・・。

そしてすぐ気づく。あちゃー、お土産忘れた。おはまさんの手にあるものは、きっとお土産。あー、失敗。そう、美味しいクッキーと沖縄土産を頂くだけの形になってしまった。

さらに!
正直ね、これが一番恥ずかしかったのだが。
表紙の写真↓↓こちらは彼女のブログから拝借した、彼女からの写真。

1番好きなイタリアン

私の写真だとこれ。最高に美味しいメインしか映ってないので気づかないのだが・・・

メインは魚をチョイス

おしゃべりに花を咲かせている最中、おはまさんから

「まきさん、私もバター頂いていいですか?!」

はて?と見たら、なんとバターは一つ!
シェアするバターを、我がもののように、自分の陣地に寄せまくってる私。

バターは一つです

焦ってバターナイフとともに、おはまさんのもとへバターを。

「ナイフはあるある、笑」と言いながら笑うおはまさん。

これ、言ってくれたからよかったけれど、もっと気を遣う相手だったら、私は気づかずに独り占めしてたなって思うわけですよ。


安心しきってるわけです。
だからついつい、ぽんこつまきが出てしまう。気持ちよくお話も聞いてくれるから、つい色んなことをしゃべってしまう。

飾らずいさせてくれる相手。
とにかく楽しかった、感謝です。




この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?