見出し画像

夫にイライラする時、妻はフリーザ

ここ数ヶ月間悩んでいた夫への苛立ちが激減。解決してはないが、向き合いかたを変えたのだ。今日その話題をすると、フリーザに辿り着かないため、またいつの日か。


夫への苛立ちが激変しようとも、イライラしないわけではない。片鱗が現れた際に、立ち止まることにしたのだ。

止まって気づいたこと。イラっとした時に、私はフリーザになっている。

フリーザ。

ご存じだろうか?
漫画・ドラゴンボールの序盤の強めの敵。
変身形態する前の、「ドドリアさん、ザーボン」とか言ってる時代ね。


ポイントは『スカウター』。


「戦闘力、たった5か。ゴミめ」
「私の戦闘力は53万です!!」

ドラゴンボール知らない人にとっては、何のことやらだが、フリーザは相手の戦闘力を数値化するメガネのようなスカウターをつけている。


私もなのだ。夫にイラついた時はもれなくフリーザかし、スカウターで数値を測っている。

戦闘力ならぬ、子供への対応力、対応時間、家事サポート力などを所要時間と対応レベルで測っているのだ。

抱っこして歩いたから疲れるよね。ありがとう。LV100。
家事サポートはゼロね。あっ、ゴミ出しと浴槽は洗ってくれるな。LV2
えっ、また寝てるの。日中8時間くらい寝てない?LV-50
寝かしつけ、保育園の送迎は私が100%だから何十時間で・・・LV-100


対応内容と時間配分を無意識に計算してる。計算したとて意味ないのは分かってるし、内容と時間と仕事と家事と育児とって、数値化しようとすること自体が破綻に向かうよなぁと考えつつ、イライラしてたんだよね。

スカウターより、イラついてる自分の姿がたぶん一番フリーザに近いとも思いながら(笑)


結局、スカウターも戦闘力しか測れなかったし、何ならスーパーサイヤ人になってからやフリーザが変身してからは計測不能になった。人の営みも、数値化したり見える化しすぎるあまりにギスギスする分も出てきているにも関わらず、自分自身が数値化を求めていたなんて。なんなら、フリーザレベルで「チっ」と吐き捨てた言葉もある。



とりあえず今できそうなことは、スカウターが数値を測りだしたらストップすること。フリーザのように第二変身形態、第三変身形態にならずに過ごすことかな。



この記事が参加している募集

最近の学び

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?