『コロナ禍日記』

日記アンソロジー『コロナ禍日記』が発売になり、通常なら中2日で配達されるEMS便で出してもらって、約2週間でロンドンに届いた。US向けには船便しかないそうだから、上等だ。

本を開くとちょうど中央あたりにあるせいか、真っ先にボリス・ジョンソンの文字と自分の日記が目に入った。

2020/04/11「存在の耐えられない軽さ」

って、なんだっけ?
何かそれはそれは耐えられないものを見て書いたはずだけど……。と、もうすっかり思い出せず、そうだこれはきっと同じ日付の他の人の日記を見ればわかるのだ、と、王谷晶さんの日記をパラパラめくり、ああ!アレね。と理解した。他にももう1つなんのことか自分でわからなかったものもついでに答え合わせができた。日記アンソロジーの甲斐がある。日記を時間が経って振り返ってもちゃんとわかるようにつけておくのは大事。
ちょっと面白かったのが、同じ出来事に対して王谷さんの日付の方が私より1日後で、これは日本の方が9時間(夏時間になると8時間)早い時差のせいなのだけど、日付はそれぞれの国の時間帯で書かれているから、私の日記は半日ほど未来日記になっている。

1日の死者 16人
死者合計 41,397人
感染が確認された数 321,098人
1日の増加数 812人





ありがとうございます。励みになります!