見出し画像

いいねって言うならやったらいいじゃん?

最近ちょこちょこ動いては変化があったりしたせいで、近況話したりしていると
「いろいろ動けるのすごいね」
「人脈あっていいね」
「らしいよね、さすがだよね」
みたいなことを言われたりして、ほめられているのはわかるけどもやっとする。

別に動いたってほど何もしてないし、人脈あるわけでもないし、できることしてたりチャンスっぽいのに飛びついたり人に泣きついたりしてただけなのに。

そもそも、最近いろいろ動いていたのは、自分的に窮地だったのでやむを得ずやってただけで、そんなのないならなくてもいい。
(いいきっかけになったから結果的にはいいんだけど。)

話聞いてもらったり泣きついたりもしてたけど、そうやってちょっとでも落ち着いては何ができるかどうしたらいいか考えていたし。
ひとりでキャリコンごっこ的に、めっちゃ自問自答してたし。
自分の中での問題はなんなのか、何が落としどころなのかとか、考えて整理して対応できそうなところをしただけだ。
追い込まれたらやれることやろうとするじゃん?ただそれだけ。

というか、そもそも、もともと何かを狙ってやってるわけでもない。

気になるから気になるって言うとか。
気になるところをどうにかできるように仕込むとか。
納得できないなら納得できるようにするとか。
隙間に落ちてるのがもやっとしたら拾うだけだし。
おもしろそうなことがあればやりたいって言うとか。
やった方がいいと思ったらやりますって言うとか。
興味あることがあれば興味あるって言っておくとか。

言うだけだし、何も権限とか資格とかいらなくて、知識経験もアイディアとかもなくても、ただ言うなら誰でも言える。

人脈って言われるけど、別に人脈つくろうとかしてるのではないし。

気になる人おもしろそうな人話が合いそうな人とは話してみたくなるけど、誰かれ構わず人と知り合いたいわけではない。
社内だとただ言われたままにしてたらつまらないから、ちょっとでもおもしろいことをと思ったら、知らない人やおもしろい人に会えるといいなと思うだけ。
あれこれやってみたりしていたら、今まで知らない人と会えることは増えるし、人と会うのが増えたらおもしろい人にも会いやすくなるし、おもしろかったらつながり持ち続けたくなるだけだ。

別にそんなの声かけるか手を挙げるかすればできるし、以前つながりあった人を思い出したら連絡取ってみたりするだけだし、誰でもできる。

おもしろいことや新しいことを思いつく人だって、一回ですごい何かがひらめくのでなくて、それまでの工夫や努力が実をつけたりしているわけだし。
アーティストだってプログラマーだって一度ですごい作品や製品を生み出すわけでなくてそれまでの積み重ねだし。
スポーツ選手とか将棋とかなんでも、ひたすら練習や試合をするわけじゃん?

才能あってもそれだけいろいろやるのに、才能とか関係なくてやれることなんだからやればいいじゃん?って思う。

そういうキャラだとか、慣れてるとか、そんなの関係なくて、みんながやらないから、そんなキャラで慣れてる人になるだけだ。
かんたんにできるからやるだけで、全然すごくもなんともない。

いいよね、すごいね、って思うなら、それくらいかんたんなことを自分もやればいいよね?

逆に、別にやりたくもなんともないなら、私はおもしろくてやってるだけだから、余計なコメントとかいらないからほっといてほしいとも思う。

自分がやりたくておもしろいことを、いいねって思ってやったらいいよね。

ライティング・ライフ・プロジェクト2024年1月期募集準備中です。
お問い合わせなどはこちらからどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?