見出し画像

星の王子さまの世界へ。

星の王子さまミュージアムに行ってきました!!

今年3月で閉園というので、なんとかして行かなければ…と思って。

星の王子さま、昔からなんとなくずっと好きなのだ。
お話の不思議な感じとあの絵の雰囲気とが好きで、忘れがちな大事なことを思い出させてくれる感じが好きで。
子供の頃いつ読んだか全然覚えてないのだけど、大人になって結構ずっと持っている絵本。

左の絵本は持っていった。
右は解説本みたいなやつ。

左の絵本の淡い色合いが好き。
右のも色味は好みだけど星の王子さまなら左の色だよね?

ミュージアムは入り口から星の王子さまの世界。
雰囲気がいい感じ。

ミュージアム入り口。
旗の先のいびつな星!絵本のロゴにも入ってるやつ。
星の王子様のこの星好き。
看板はレトロな感じ。
このロゴはprinceのiが星でない…
レストランの案内もかわいい。
入り口に星の王子さま!!
B612にいる王子さま。
園内の雰囲気いい感じ♡
展示エリア入り口にも星の王子さま。
建物もよい感じだけど樹々も雰囲気よい。
ハンカチの木。
こんな感じのたくさんで細かくつくられてる感すごい。
門の模様にもいびつな星。
バラと王子さま。

モニュメントとか建物がメインで歩いてまわる感じの園内。
わかりやすいシーンばかりだと思うけど、説明とかはなくて、お話知ってる人しかこない前提かな?

星の王子さま。
きつね。
ひつじ。

建物がいちいちかわいい。
星の王子さまっていうよりはフランスイメージ?

かわいい建物。
この中が展示ホールなのかな?
きつねの足跡?
王様。
実業家。
点灯夫。
学者。
教会。
教会の中のシャンデリアやステンドグラスきれい。
案内表示がうわばみとぞう!
もちろん星はいびつな星。



かわいい本が並んでる。
ライブラリー?
中に入ってすぐのテーブルに
サン・テグジュペリの描いた王子さま!
展示ホール入り口横。
展示ホール入り口上。
枠部分かわいい。
星の住人たち、まとめてるとわかりやすい!
バラの花。
王様。
実業家。
点灯夫。
学者。

外のエリアも展示ホール内もなぜかモニュメントはこの4人だけで呑み助とうぬぼれ男がいない…
壁のイラストにはいたのだけど。

呑助。
うぬぼれ男。
天文学者。
山のてっぺんに立つ王子さま。
バラときつね。
ヘビ。
展示ホール出てすぐにもヘビと星の王子さま。

展示ホール出たらまた建物やモニュメントなど楽しみつつ出口まで。

展示ホール内では写真撮れるところが限られていたのだけど、撮れない部分が盛りだくさんだった。
サン・テグジュペリの一生が写真とともに細かく展示されていたり、直筆の手紙とか原稿とからくがきのようなメモのようなものとか。
小さい頃から手紙などにいつも絵が添えられていて、ちょっとずつ変わりつつ独特なタッチで、これが原点なんだなぁと思ったり。
すごい飛行機好きなんだな、とか、映像で甥御さんが語られてたようにほんと少年みたいな人なんだな、とかおもしろかった。

直筆原稿、やっぱり文字の中にイラストが入っていてかわいくて、文字もかわいい感じで。フランス語なので読めないのが残念。
イラストもラフと原画かな?それぞれ見れて楽しかった。

ただ、展示が更新されたり変更されたりがないだろうし、雰囲気と展示楽しむだけだと何回も足を運ぶこともないかなと思うので、この雰囲気守りつつ来園者増やしたりも難しいのかな。海外からの来園が減ったのだろうし。

これが3末にはなくなってしまうのはすごく残念。どこかで見れるとか展示の図録とか残るといいのにな。
世界中で好まれている話だからどこかで再会されるといいなと思う。

ライティング・ライフ・プロジェクト2023年3月期募集中です。
お問い合わせなどはこちらからどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?