見出し画像

巻き込み力?

会社で同じプロジェクトの方に
「巻き込む力があるよね」
と言われて驚いた。

私からはむしろその方の方が巻き込む力があるように見える。
巻き込むというより、牽引してるが近いかもしれない。
アイディア出して経営層説得して組織職巻き込んでメンバーそろえてどんどん進めていく感じ。
そういう役割として入ってきて上層部からの信頼も厚いのだろう。

私の場合は、なんか協力した方がよさそうだな?とか、なんか一緒にやった方がおもしろそうだな?ってときに、声かける程度。
もしくは、声かけられたときに、軽く乗っていく程度。

頼まれたら結構引き受けるし、そこから派生してなんかやってたりするし、どっちかというと巻き込まれ力のような気もする。
いろいろ首突っ込んで巻き込まれに行っているかもしれない。

自分としては、同じようなことをやりたい人とか、似たようなことをやっている人とかがいるなら、一緒にやったり協力しあえたりする方がよくない?っていう程度で、とりあえず声かけたり手を挙げたりのったりするだけだ。
話にのるし誘うけど、話しあうのは好きだけど、いろいろ思いついたりはするけど、それがなにかの成果出せるまで自分で動かす力はない。
(自分の担当の仕事ってなったらさすがになにかしら結果出るまでやれるけど。)

しかも、なんか話がでたらとか、たまたま話を聞いたらとか、声かけられたらとか、そういう受け身な感じ。
なので、知り合いとか身近な範囲で、思いつける範囲で巻き込まれたりお誘いしたりにしかならない。
自分で思いついて声かけたり募集したりして、大勢を巻き込むようなことができない。

あちこちに巻き込まれたりしていると、広く浅くになりがちだし、エネルギー分散するし、ひとつに集中するとかができてなくて、むしろちょっと弱みかなって思うくらいのことでもある。
あれこれ首突っ込むの、話に加わるの、自粛したほうがよいと思っている。
理由をつけてはいろいろやってて、結局何もできないから。

まぁでも声かけられたり声かけたりくらいのことも、とりあえず思いついたこと言ってみたりする程度のことも、巻き込んでると言えばそうなのかもしれない。
声かけるのが苦手な人もいるだろうし、声かけられにくい人とかもいるだろうし。
のっかってきそうな人って思われていたり、何か一緒にやってくれそうとか思われているなら、それも強みというか自分の力なのかもしれない。

首突っ込みすぎて首が回らない状態になるのは、巻き込む巻き込まれるのと別の話で、どう整理するかの問題だしな。

単にこれまで、無意識になんかよさそうとかおもしろそうとかで巻き込んだり巻き込まれたりだったけど、巻き込んでなにかしようと思ったらもっとできることがあるかもな、と思うし、逆に意識しないでこれまでの感じでゆるっと巻き込み巻き込まれるのがいいのかも、とも思う。

どちらにせよ、これはこれでいいところなのかもなって、巻き込めてなんかよい結果にできているんだなって思っておこうかな。
ポジティブに意識しているだけで、ポジティブな結果を呼べると思うし、せっかくだったらうまく使いたいなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?