見出し画像

大好きなくまのこたちにもう会えなくなってしまう。

ふと見たSNSでめちゃくちゃショックなニュースを知ってしょんぼりする。
最近作家さんとかデザイナーさんとかお亡くなりになるの多くない…?気のせい?

くまのがっこうはほんとにほんとに大好きで、最初はぱっと見好みだったので子供たちにと買ってみたのだけど、結局自分が子供たちよりもはまってその後も買い足していたくらい好き。
子供たちが絵本読まなくなってからもちょこちょこ買ってて、途中から自分の部屋に置いてあるくらい好き。

それなのに、もうこのこたちの新しい物語は見れないんだなぁと思ってめちゃくちゃさみしい。

最初は、ぱっと見でくまのこたちがすごい好みだった、っていう、絵からはいったのだけど。
でも絵だけでこんなにはまるわけではなくて。
お話がすごい好きなのだ。ジャッキーがほんとかわいくて。おしゃまでこなまいきでがんばりやさんで弱虫で。
おにいちゃんたちもそれぞれ個性あって楽しい。
そして意外と好きなのが、ジャッキーがもってるチャッキー。ぬいぐるみとしてめちゃ好みのくたっと感のあるフォルムと、ディックブルーナのブラック・ベアみたいな配色と。黒×オレンジ。好き。

ほんとにすごいくまのがっこうが好きで、たとえば会社で評価用の複合機の名前つけてって言われたら、「Jackey」と「Daivid」っていうくらいだった。
評価用のPCの名前つけてって言われて、「Dickey」と「Wulli」っていうくらいだった。

覚えられないからやめてくれって言われて、くま12匹分全員名前つけるのは無理だったけど。
(ちなみに、くまのがっこうにはまるまえにつけたのは「Lisa」と「Gaspard」。フランス語は読めないからやめてくれと言われた...)

あまりにもくまのがっこうが好きで、会社のデスクまわりなのにくまのがっこうの原画展のポストカードはったりもしていて、そのころ、バレンタインのお返しに先輩がメッセージカードにジャッキーの似顔絵描いてくれたくらいだった。
もう10年くらい前のことだけど、ジャッキーが嬉しくてよれよれになったカードが今も家にあるくらい。

話がずれたけど。

いろんな絵本のキャラクターがいて、かわいいキャラもいっぱいいて、好きなキャラもまぁまぁいるのだけど。
かわいいキャラクターというのは、絵本のキャラがかわいいのと、キャラとして際立っている感じのと、グッズがかわいいのとかいろいろなわけです。

ジャッキーは、というか、くまのがっこうは、私の中では明らかに、絵本のキャラがかわいいこだった。
絵ももちろんかわいいのだけど、絵本の文章が、絵本のセリフがあって、ジャッキーが余計かわいい。おにいちゃんたちとかそれぞれのキャラクターがかわいい。
キャラクターが際立っていくからかわいいし、お話自体もかわいい。

どう考えても、絵本の中の、お話と一緒の、セリフがとなりにあったりするジャッキーが1番かわいかった。
グッズでかわいいやつも、絵本のワンシーンを抜き出したやつだと思う。
ほんと、絵本のジャッキーとなかまたちが好き。

絵本がいいのは、リズムがいいからかもな。韻を踏むとかそういう感じでないけど、文章全体のリズム感がよい。好き。
というか、ジャッキーとかほとんど話してないんだよな。セリフとして書かれているものはなかった気がする。モノローグと描写だけなのに、リズム感あってシンプルででもわかりやすくてかわいい。


そんなにかわいいのに、これからは新しいジャッキーが見れなくて、ほんとにほんとに残念に思う。


ライティング・ライフ・プロジェクト0期、ベーシックプラン満席となりました。
※ライトプランはご参加いただけます。
次回は9月ごろの募集を考えています。
お問い合わせなどはこちらからどうぞ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?