見出し画像

推しとか萌えとかないけども。

うっかりAmazonで絵本を見たら、どんどん気になるのを見に行ってしまい、あっという間に1時間立っていた。

やることあるのに!って思ってやめなかったら、多分まだ延々見れる。
ほんとは実際に本屋さんで見るのが、中身も見れていいのだけど、絵本ってなかなか好みのがそろっているところが少なかったりするし、今人気だからっていうよりなんとなく見つけるたぶん好きだなぁっていうのが好きだから、Amazonのおすすめからどんどんたどって探すのは意外とよかった。
もともと買う予定でないものも、うっかり買ってしまったし、買う予定でチェックしたものもまた増えてしまった。

というのを経て、ふと思う。
推しとか萌えとか全然ないんだよなぁといつも、推しに夢中で萌えまくってる友達などを見てうらやましい気持ちでいるけど、ほかの人にはない好きさって感じのレベルなら、絵本はそれに近いかもしれない。
推しとか萌えとかってほど、夢中だったりテンション高かったりしないけど。
毎日見てうきうきとかもしないけど。

毎日見てうきうきしたりテンションあがったりはしないけど、でも、心地よい空間で好きな場所であるためには、私には絵本が必要だ。

引越したときにもまっさきに整えたのが、絵本かざっておいておく本棚。
別にそんなに読んだりしなくて、買ったときにぱらぱら読んだあとは、飾っておくだけなのが多いんだけど。
飾りたいから買ったものとかもあるくらい。
読めないのに見た目が好きで買うし、読めなくても買う前提で洋書の本屋さんの絵本コーナーにわざわざ行ったりする。

それくらい、好きな絵本のある空間が好き。

この下には飾るのでなく普通に並べてるだけの
好きな絵本の段がまだあり、
この本棚にはいらなくて
どう飾るか迷ってる絵本がまだある。

写真で改めて見てみると、この本棚は私にとっての神棚みたいな場所かもなぁ。
手に取って何かするわけではなくて、飾って崇めて見ているところ。

こんなに絵本を持ってる人はじめて見た、って言われたりしたけど、それなのにまた絵本増やしてしまった。

こんなに、と言われて、まぁ多い自覚はありつつも、いやいやたいしたことないよなぁとも思う。
本棚ひとつからあふれるかどうかって程度だし(というか、飾らないでちゃんと並べて収納したら全然おさまるし)、意外と厳選しててそんなに増やしてないし(厳選せずに増やしちゃうのは図録)、なんとなく好きなだけでこだわって集めてたりしないし。

好きだけど特に語れたりもしないし、内容もうろ覚えだったりするし、そもそもちゃんと読んでないのもあるし(さすがに日本のは読んでないのはない)、好きさもその程度だよなぁとも思う。

まぁでもさくさくこんな感じで文章にできるし好きさを話せるくらいには、絵本好きだと思うし、私には必要なものだと思う。

ライティング・ライフ・プロジェクト2024年4月期募集準備中です。
お問い合わせなどはこちらからどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?