見出し画像

美人になれる。京都『美人水』がある下鴨神社の摂社、河合神社


河合神社世界遺産下鴨神社の摂社の1つ。
女性の守護神、玉依姫命をお祀りしていて、美麗の神で、美しくなりたいと思う願望や、安産・育児・縁結びなどを叶えてくれます。

下鴨神社で寄り道するなら。

  • 旧三井家下鴨別邸

  • 出町ふたば 

  • フレンドフーズ

  • マールブランシュ 

河合神社では、手鏡形の絵馬に描かれた顔にの普段使用してる化粧品でメイクをして、裏に願い事を書くと、外見だけでなく内面も磨いて美しくなるそう。鏡絵馬と一緒に授与される「御供米」は、神様にお供えされた貴重なお米で、いつものご飯と一緒に炊き上げて食べるとよいとされる


河合神社


河合神社休憩所では、「美人水」を頂くことができます。これは下鴨神社のカリンの庭で採れたカリンと御神水で作られた飲み物で、爽やかな味わいです。カリンにはビタミンCが豊富に含まれているため、美肌・美白効果が期待できますよ。


下鴨神社、2月は梅も綺麗です。

下鴨神社

旧三井家下鴨別邸

お抹茶付きのプランもあるので庭園を眺めながらゆっくり過ごせます 。3.4月は、朝食付きプランがあります。(2024年)

出町ふたば
言わずと知れた名店。 季節限定で出てくるお餅も美味しいですが、やっぱり豆餅が最強だと思います。

フレンドフード
キムチのほし山、中華のサカエ、錦市場にあった井上商店など、京都の美味しいモノがたくさんあるので楽しいです。


マールブランシュ北山本店

茶の菓で有名ですが、北山本店の限定手作りジャムクッキーや、コルネ、店内で頂けるミルフィーユがオススメです!

下鴨神社 
住所
京都市左京区下鴨泉川町59

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?