見出し画像

自分をお休みしてみた

初回公開date: 2018年04月21日 23時59分
※内容は初回公開時のものです。

先日、娘を旦那にお願いして一日フリーな日を作ることができました。
美容院に行くなどの理由で2~3時間の自由時間はあっても、半日以上のフリータイムは実は出産後初めて。

自由な時間を得られた自分が一番したいこと、それは『子供も時間も気にせず、自分の行きたいと思ったところに行って、見たいと思ったものを見て、買いたいものを買う』ということ。
とてもシンプルなことですが、出産してから自分が全く出来なかったことです。

新幹線に飛び乗って日帰り温泉旅行でもしちゃおうかしらと最初は思いましたが、娘に万が一何かあった時にすぐに駆けつけられる距離で出来ることがいいと思い、それは泣く泣く断念。
(でも、もう少し娘が大きくなったら実行したいなあと思ったり…)
いろいろと考えた結果、乗り降り自由な一日パスを買って、気ままな途中下車の旅をすることにしました。

そして、一日を過ごすにあたり、以下のルールを自分に設定してみました。
・スマホは緊急連絡など必要な時以外はなるべく使わない。SNS・音楽での使用も×
・映画・美容院・マッサージなどの時間が決まっているものは利用しない。
・下車する駅のお店等の下調べはしない。自分の感覚重視で動く。
・買い物するときは自分のものだけ買う。

どうなるかなとドキドキでしたが、逆にこのルールのおかげで、新しいお店や偶然開催しているイベント等に出会えることが、とっても楽しかったのです!
最近はスマホで下調べして目的地にいくことや用事を済ませることが普通になっていたけれど、何も知らずにただ歩いて新しいものを見つけるってこんなにワクワクするものなのかと、常に興奮しっぱなしでした。
見落としているものや行くチャンスを逃した場所はもちろんあるだろうけれど、それはそれで今の自分に必要ではないものなのかもしれないし、制約をかけているのは案外普段の自分なのかもしれない…と思いました。

今は仕事と育児のバランスは程々に保っては、います。
それでも…保育園も仕事も時間は決まっている、休日は家のことをまとめてやらなくてはいけない、外出は子供と一緒に行けるような場所が最優先、買い物は地元かネット上で済ませることがほとんど、そして自分のものより子供のものを無意識に買っている…という日々が当たり前になってきていて、『自分は何がしたいのか?何が好きなのか?』がわからなくなってきていました。
ここ最近、それが積もり積もってイライラすることが増えてきてたので、なんとかこの状態にリセットをかけなくてはと思い、この一日だけは母・妻である自分をお休みしてみました。

いつもはフリーな時間が少しでもできると「貴重な時間だから有効に使わないと!」と、事前にあれこれと検索をしたり予約をしたりしてガチガチに予定を組むことが多かったのですが、今回のように自分勝手にフラフラ動くのもいいかもしれないな、と思いました。

ちなみに。
マイルールの最後の『自分のものだけ買う』という項目は守れず、家族へのお土産ばかりをぶら下げての帰宅になりました。