見出し画像

はじめまして

自己紹介



仙台・暮らしのスタイリスト
Maki Style です。

片づけのプロになるまで

小さな頃から整理整頓が好きでした。

金融機関に入社しても、奥にある書庫の状態が
気になっていたほど。

結婚して、はじめて家を出て
自分で暮らしを作るような感覚を
楽しめたような気がします。

転勤で引っ越しを数回しても
その都度楽しめ、最終的に
今の住まいに落ち着いたとき
1つのプランター台が欲しかったことから
自分で収納を作り出しはじめました。

DIYにはまった日々

ピッタリのモノを収める気持ちよさと
作り出す楽しさにはまってしまい
カントリー雑貨や家具を本格的に作り始めました。

作成の依頼が来て、販売したり
本に掲載していただいたことをきっかけに
作業所が欲しいかも?と思ってしまった程。

自宅に来てくださる方には、いつも
きちんとしてるねと言っていただいていました。
(でも後に諸事情で乱れるけどwww)

伝えたいという想い

暮らしを楽しむことを、いろいろな方に
片づけを通して実感していただきたいな
と思い始めました。

暮らしの情報をHPやブログで発信。

すると・・・地元のTVで取り上げていただき
必要としてくださる方がいるなら伝えたいな
という想いが膨らんでいきました。

なんの実績もない自分

カルチャー教室の講師募集に応募。

なんの資格もなく、きちんとした実績も
しめせなかった私は
まったく相手にされませんでした。
世の中そんなに甘くはない(笑)

そうこうしているうちに
同居している義理の祖母が入院してしまい
暮らしは優先順位の変更を
余技なくされてしまいました。

すると、あんなに整っていた空間が
乱れ始めました。
あれ?おかしいぞ!

ある時目にとまった記事

これは収納方法が悪いのだろうか?
と思い始めていた時、ふと目にとまった
「整理収納アドバイザー2級認定講座」
受講者募集記事。

これだ!ここできちんと学ぼう!
でも、義理の祖母が入院しているから
1日家をあけるのは難しい・・・・

ん?なんと2日に分けて受講できる!
神様はいらっしゃった。

この開催が1日開催なら、あきらめていた
と思うと、今ここにこうして
自分は活動していなかったかもしれないです。

間違いに気づいた

受講して・・・目から鱗とはこのことか?

自分は片づけというよりも
無自覚に増えたものを一生懸命収納しようと
エネルギーを注いでいたんだ!
と気づかされます。テトリス収納。

お仕事として活動していくために
迷わず1級を取得することとして
この間違いをただすべく
乱れかけた和室と息子の部屋の整理収納を
理論に沿って実践し、1級を取得。

片づけはあなたの味方

1年半余りで大切な家族を続けて3人送りました。

入院加療中は、よくもこんなに一度に
やってくるものだ!と心折れそうになりましたが
顔を上げて頑張れたのは、片づけの考え方が
味方になってくれたからです。

「整理収納」は、モノだけじゃなくて
コトの整理でもあり、すべてに活かされる
と思っています。

あなたに合った方法で

片づけ方は、きっと色々ありますが
一番大事なことは、自分に合った方法で

●あなたに合った片づけ講座
お子さんとのお片づけや書類整理など
各種テーマの講座を受講してご自身で進めたい方

●ルームスタイリスト2級認定講座
片づけただけじゃなくお部屋を素敵にしたい方
自分の好みに気づいて部屋作りを楽しむ

●MY CHANTO NOTEコンサル
自分にとっての理想の暮らしを明確にしたい方
片づけスタートの前に受けていただくと
ゴールが明確で作業が効率的に

●整理収納サポート
実際にアドバイスを受けながら片づけたい方

●MUJIスタリングサービス
無印良品収納スタイリングされたい方

など、あなたに合った方法でスタートする
のをおすすめしているのは、整理収納・片づけが
あらゆることを可能にするからです。

このnoteでは、60歳の自分が

  • 60歳だけど

  • 60歳だから

  • 60歳から

などなどを綴りながら、同世代の方にも
楽しい時間の共有をしていきたいと思います。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?