ライブの振り返り【DEXCORE 東名阪ワンマンツアー】

どうも、メタルドラマーのMAKIです(´ω`)

今回は、8月25日、26日、27日に行われたDEXCOREの東名阪ワンマンツアーについて、振り返りたいと思います!!

======

…いやはや、8月のDEXCOREは本当にすごいスケジュールでした笑
前半に行われたDEXCORE初の海外公演の振り返りはこちら↓

帰国した翌週19日にはVijuttoke主催「Vijuttoke!!Festtoke!!2023」があり、
その翌週に東名阪ツアー、と。
こんなに盛りだくさんのスケジュールは中々ないので、久しぶりにツアーバンドマンに戻った気分でした笑
とっても楽しかったです!!サポートさせてくれてありがとうDEXCORE!!
そして各会場ご来場の皆様、本当にありがとうございました(´ω`)

ではでは、東名阪について振り返っていきましょう〜

======

…例のごとく前日にリハーサルだったのですが、ここで僕とがライブでやってない曲たちをさらっていく。
とにかくむずいんだわ、DEXCOREの曲って。
架神を催促しまくってなんとか7月中にセトリを決めてもらったおかげでギリギリ間に合わせることができたけど、個人的に8月は他の現場も多く、並行して色々仕込まなければいけなかったので、正直間に合うかかなりギリギリでした。
Yumetoにもちょっと無理を言って、今までライブで僕が演奏してなかった曲たちの同期データを早めにもらえたのもとてもでかい、!
2人とも協力してくれてありがとう!!

…個人的なこだわりとして、バンドサポートでは極力楽譜を見たくないんですよね。
せっかくライブしてるんだから、フロアをちゃんとみたいし、メンバーと目を合わせたいじゃないですか。
…とはいえ、流石にフレーズがむずすぎる曲は楽譜をみながら演奏する選択をするしかありませんでした(これは福岡ワンマンでもそうでした)
変なプライドをとって、ユニゾンフレーズを間違えるわけにもいかないからね。
そんなこんなで諸々の確認が終わりリハーサル終了。
東名阪の流れをざっくり確認しつつ、解散。

======

そして迎えるツアー初日、渋谷GARRETである。

セトリはこちらからどうぞ

やっぱりこういう初日ってすげードタバタするもんで、僕がメイク終わったのは開演15分前でした笑
いやー焦った焦った。
ライブ中は特に目立ったトラブルもなく、ワンマンらしい暖かい雰囲気のまま終えることができました。ワンマンっていいよね、まじで好きな人か、興味がある人しか原則来てないわけだからさ。そういう場にしか出ない雰囲気って絶対あるのよ。
パンパンのギャレット、後ろまでしっかり人が入っててめちゃくちゃ良い景色でした。
関係者の方々にも多くご来場いただき、終演後に大人の会話もしつつ笑、
この日は自分の家に帰宅。
次の日の出発が早かったのでなるべく早く寝ようとするも、筋トレしたりなんなりしてたら寝るの4時ごろになってたっけな。。。

======

翌日の朝、名古屋へ向かう。
道中見事に事故渋滞にハマりライブハウスへの入りに遅れそうになってしまう。
お腹が空いていたのでSAでご飯を食べる予定が、とりあえず食べ物を買って車内で食べながら向かうことに。
おにぎりとけんちん汁とからあげを3人(僕とゆめちゃんとつよぽん)で食べた(´ω`)おいしかった

…先にかがみんととーるニキとマネージャーさんがライブハウスに入りしていたので、搬入は完全に任せきりになってしまったのだけれど、僕らもなんとか当初の入り時間とあまり大差ない時間にライブハウスへ入りができ、そこからはタイムテーブル通りに進行できた。
2日目ともなると色々落ち着いてできるもので、この日はライブまで気持ちも時間も余裕があってとてもよかった笑

そして2日目名古屋 今池3STAR

セトリはこちらからどうぞ

さすがDEXCOREのホーム、名古屋
激アツでしたね。
MCもゆるゆるな感じでした笑
会場の設備の色々があってどうやらエアコンの利きが悪かったらしく、
それも相まって会場の熱気が本当にやばかった。
物理的に!!!本当にやばかった!!!!!

久しぶりにドラムセットが結露したし、途中から湿気でペダルの上がつるつる滑っちゃって、バスドラム踏むのが大変だった笑
汗が絞れるくらい全身びちゃびちゃになったのも久しぶりだった~
やっぱ灼熱サウナみたいなライブってまじで最高だよね!!!!

アンコールの途中でかがみんのイヤモニの電池が切れちゃって楽屋戻った際、ゆめちゃんから「MAKIのドラムソロでも、、、」なんて言われちゃったもんだから、東京ではやらなかったドラムソロをちょっとだけ披露させてもらいました(´ω`)笑
何にも考えてなかったからちょっと焦ったけど、とりあえずたくさんドコドコしました!!
そして予定していたアンコール最後の曲THE LIGHTのあと、みんな帰りたくなさそうな雰囲気が出てて、そのまま予定外のダブルアンコールに
Living hell!!
最後の最後まで、本当にあったかくて楽しいライブだったねぇ(´ω`)

…諸々お片付け等が終わり搬出するぞ~って機材車に荷物積んでたら、
ライブハウス横にある磯丸水産で、明らかにDEXCOREのファンだと思われる方々が楽しそうに打ち上げをしていた、、、
メンバーみんなで「いいな~~~~おなかすいたな~~~~酒飲みたい~~~~」「まざっちゃう??笑」なんて話してました笑
羨ましかった!!!!
※お店に迷惑の掛からない範囲で、騒いでくださいね笑

宿に着き、ゆめちゃんとつよぽんはホテルの目の前にあった家系ラーメンを食べに行き、僕はお昼に食べなかったお弁当を食べ、翌日に備える。

======

さてさて、最終日大阪。
名古屋から大阪に向かう際は機材車で一緒に向かいました。
時間に余裕があったのでSAで早めのお昼ご飯。
京風ラーメンとチャーハン食べた!!!写真はない!!!

そして特にトラブルもなく、予定より早めに大阪に到着し、会場のご厚意で早めに機材を入れさせてもらい、順調に準備が進む。
車の移動や気温の変化等でドラムのチューニングが変わってしまっていたので、見直す時間ができてよかった(´ω`)

そしていよいよ最終日 大阪CLAPPER

セトリはこちらからどうぞ

大阪はチケットが真っ先にソールドアウトした場所でした。
だからなのかはわからないけど、しょっぱなから全員フルテンでしたね。
3日目ともなるとバンドメンバーもかなり仕上がってたように思うし、
ツアーファイナルということも相まってまじで会場一丸となって楽しもうとしてる雰囲気が最高だった。

相変わらずライブの進行はゆるゆるだったけど笑
僕はセトリ間違えてないのに、予定されていたMCの場所でかがみんが「MAKIが進行間違えた!」みたいに言うし笑
僕は僕でライブ中に頭を振りすぎてピアスが吹っ飛ぶし笑

この日は久しぶりに(DEXでは初めて)髪の毛を最初から下ろしていたのだけれど、とにかく邪魔だった笑
視界は悪いし髪の毛食べちゃうし、スティックにもひっかかるしでほんと大変なの、、、もうしばらくしたくない、、、でもみんな好きなの知ってるから、また気が向いたら髪下ろすね、、、笑
アンコールは急いで髪の毛を結んでもらいポニテ姿になりました(´ω`)

そして今度はフロアから「ドラムソロやってー!」の声が、、、
これまた想定外だったので少し焦りましたが、名古屋よりはましなソロが叩けたのではなかろうか笑
そんなドラムソロはこちら↓

======

こうして終始最高な雰囲気のまま、東名阪ツアーが幕を閉じました!!!!
改めまして、ご来場の皆様、本当にありがとうございました(´ω`)
めちゃくちゃ楽しかった〜!!!
前回の福岡ワンマンもそうだったんだけど、DEXCOREのサポートでMCをこんなにしゃべることになるとは思ってなかったです笑
今までライブではあんまりしゃべってこなかったから、実はけっこうレアなんですよ!!

…そしてこのワンマンツアーは10月27日名古屋E.L.Lで本当の意味で終わりになりますので、こちらもお忘れなく!!
おそらく年内最後のワンマンでしょう(´ω`)
今回のツアーに色んな事情で来れなかった方々は特に!
今のDEXCOREをみておいて損させることはありませんよ!!

10月もがっつり楽しみましょう(´ω`)!!
チケット情報はこちらから↓

もちろんワンマン以外にも年内まだまだ対バン企画やイベントへの出演がたくさん決まっております!
オフィシャルアカウントの告知をチェックしてね!!
少なくとも2023年内のDEXCOREはメインでサポートさせていただきますので、僕も含め、引き続きよろしくお願いします(´ω`)

======

では、以下からはライブ写真のコーナーです!!
たくさんいただいたので、初の試みとして途中から有料公開にします!!
気になるマニアックな人はぜひみてね(´ω`)

まずはここまで読んでくれてあざざました!!
次のライブの振り返りシリーズは、NARUTO THE LIVEについてです!!
お楽しみに~!!

それじゃ、またね(´ω`)

ここから先は

576字 / 29画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?