見出し画像

今永投手が紡ぐストーリー

#note100本ノック
Day 27

さて、本日の洋楽はこちら。

Go Cubs Go  / Steve Goodman  (シカゴカブス球団歌)


今回は昨日行われた、アメリカのシカゴCubsへの今永昇太選手の入団会見について語ります。

今永投手って?

推しです。

MAKIは、実は横浜DeNAベイスターズのファンです。なかでも今永投手は大好きな選手、いわゆる推しです。

横浜スタジアムにて

実はわたしが今永投手を推すことになった経緯には、当時小学校6年だった教え子くんが深く関わっているのですが、それはまた後日あらためて。

哲学が好きです。

彼は「投げる哲学者」と呼ばれています。

そう、彼のプレーだけでなく、彼の哲学が観るものの心を惹きつけるのです。

WBCで「世界の今永」に

そんな私たちの今永投手を一躍有名にしたのが、2022年のWBC。決勝に勝ち進んだ日本。世界一を決めるその試合の先発投手に選ばれたのが、今永投手だったのです。

そして今年、彼はDeNAからシカゴカブスへの移籍を決めました。

かぶすの応援歌で組み立てたストーリー

最近では大谷翔平選手の入団会見に日本が沸きましたが、今回はわたしの推しの今永投手。わたしにとっては大谷選手以上に注目の会見。

ファンの心をわしづかみ

カブスのキャップを被った今永投手が話す、4分50秒くらいからが見どころです。

Hey, Chicago!
What do you say?
The Cubs are gonna win Today
Go, Cubs, Go

彼が挨拶に使ったのは、シカゴカブスの応援歌でした。第一声の「Hey, Chicago!」でカブスファンの心を鷲づかみにした、とのこと。

さすがは「投げる哲学者」

彼のことばって、哲学だから。そのことばを聞いた相手に何らかの変容を与えるんですよね。

わたしは、仕事のパートナーの江藤由布さんから、「誰に、何を発信し、相手にどんな変容を与えるか。」を意識してアウトプットすることを教わったのですが、これが完璧にできていたのが、彼の入団会見だったなあ、と。

彼のスピーチは

誰に → カブスのファンに
何を →    自分の思いを(応援歌に乗せ)
相手にどんな変容を →  自分を認知し応援してほしい

これを体現。結果、ファンの心を鷲づかみ。


MAKIの心も鷲づかみ

そして同時にMAKIをはじめとしたDeNAファン、日本の今永ファンの心も鷲づかみ。

MAKIに与えた変容
→Go, Cubs, Goってどんな歌?と検索させ、なんか素敵な曲。口ずさみたくなったりして。ま、カブスも応援しようかな?

なにこれ。秀逸すぎる。

英語教育への応用として

いま、誰に、何を発信し、相手にどんな変容を与えるか。

ストーリーの持つ重要性をつかませる文脈で、導入としてこの今永投手の入団会見は「あり」かも。

こんな風にして、日常に起きるさまざまなことが教材になるかも、と妄想するのは先生あるあるです、たぶん…。


それにしても、今永投手がシカゴで紡ぐ今後のストーリーから目が離せないです!

今日は、MAKIの推し、今永昇太投手のシカゴカブス入団を記念した番外編でした。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?