見出し画像

歌が好きなことを、英語学習に利用せよ!

みなさんこんにちは、麻希亜です。

私は今、ワーキングホリデー(行かれるか分からないけど)に向けて、色々な英語学習を試している訳ですが
やはり自分に合っている方法、楽しめる方法で英語を学習するのが一番!ということで

歌うのが好きなら、洋楽が歌えるように練習しなさいよ

と改めて思ってしまいました。

先月くらいに「洋楽を100曲覚えたら英語で日常会話ができるようになる」という話を検証するために
洋楽を練習します!と宣言したのですが、結局あれからほとんど進んでいません。

1曲目として噛み砕いた「A Whole New World」も実は歌えるのは途中までで
最後までは英語で歌えなかったりします。
ここまでしたんだから、この1曲くらいは歌えるようにしておけ
って思いますよね。

なんで突然、今日この記事を書こうと思ったかというと
今日たまたまyoutubeとtwitterで、英語を勉強中の人が洋楽を歌っている動画を見たので
やっぱり自分も洋楽が歌えるようになりたいな、と改めて思ったからです。

どうしても「歌いたい!」という気持ちが先行してしまい
英語の歌詞が覚えられなかったり、口からスムーズに出てこないことに
もどかしさを感じてしまうんですよね。
あとは歌いたい歌が多すぎて、欲張ってしまうのも悪い癖です。

やはり1曲を1ヶ月掛けて歌えるようにする!くらい丁寧に取り組まないと
楽しく歌えるようにはならないのかな、と思います。
1ヶ月で1曲とすると、100曲覚えるまでに100ヶ月かかる訳なので
年に換算すると…8年くらい?かかりますよね。
もちろん何曲も覚えていけば、そのうち覚えるスピードも早くなっていくと思うのでこれはちょっと極端ですが。
(でも8年って意外と短いかも。)

そして今日、他に何かいい曲ないかな、と思ってYoutubeを見ていたのですが
こんな動画を見つけました。

「君の知らない物語」を英訳して、歌っている方がいるそうです!
この曲は私も大好きで、メロディーは覚えているので
歌詞を覚えて、歌えるようになりたいなと思っています。

元々が日本語の歌詞で、英語に翻訳されたものなので
元が英語のものとはまた雰囲気が違うのかもしれませんが
補助的に楽しみながら英語を学ぶのであれば、そこまで厳密にならなくてもいいかな
と思っています。

1ヶ月で1曲を目指して、頑張ってみます!!

頂いたサポートは、ワーホリの準備資金として活用させていただきます!