見出し画像

洋楽を歌えるようにするために

みなさんこんにちは、麻希亜です。

私は今(進捗がだいぶ悪いですが)「洋楽を100曲覚えたら日常英会話ができるようになるのか」という検証をしています。

私は「洋楽を歌えるようになること」ではなく「英単語やフレーズをを覚えること」に力を入れているので
歌詞の意味を調べることを重視しています。
ただ洋楽の練習をしている人なら分かるかと思いますが、歌詞が1通り理解できても
洋楽って歌えないんですよね。

何度も聞いているとわかりますが、リエゾンしていたり
「歌詞カードには書いてあるけど、そもそも発音していなくない?」という箇所があったり。

そんな私にぴったりというか、たまたまなのですが以下の記事を見つけました。

「授業の最初の15分」とのことなので、大学の先生かと思ったのですが
(中高の授業は最初の15分を他のことに使うと、授業がなかなか進められないと思ったので)
どうやら高校の先生のようです。(しかも私より若い!)

記事内で、授業で実際に使用されたというスライドを公開されているのですが
クオリティが高く、歌詞が繋がって発音されるところやそもそも発音されていないところが
色がつけられて分かりやすくなっています。
このスライドを拝見して「そうか、こうやって考えて歌詞を書いたら、歌いやすくなるんだな」と気付きました。

上記にも書いたように私はフレーズを覚えるのがメインなので、自分のやり方は今まで通りで良いとは思うのですが
「歌いたい曲」に出会ったら、この方法で歌詞を書いてみようかなと思います。

それにしても、やはり「歌うことが好き」な人って多いんですね。
多分私が洋楽が苦手な理由は、「簡単に歌えるようにならないから」だと思います。
やっぱり聞くだけでなく、実際に自分で歌いたいようです。
きっと歌えるようになったら、楽しくなって何度も歌うようになると思います。

ということで、まずは1曲でいいので
何も見ずに歌える曲を作りたい!

頂いたサポートは、ワーホリの準備資金として活用させていただきます!