見出し画像

まずは簡単な単語を使いこなせるようになる

みなさんおはようございます、麻希亜です。

昨日こんな記事を投稿しました。

くもん出版の書籍の英語音声がダウンロードできるホームページです。
私もこの存在を知り、早速音声をダウンロードして聞いてみたのですが
小中学生向けの英語辞書の音声が結構面白かったです。

小中学生向けと言うことなので、中学高校と英語を勉強してきた方は
おそらくほとんどの単語がわかると思います。
例文までちゃんと音声が付いているのですが、これが侮れず
「この例文が全部瞬間的に言えたら、基本的な英会話は問題ないだろうな」
と思いました。

やはり「英会話をするためには、中学レベルの英語で十分」と言うのは嘘ではないと言うか
そもそも「中学レベルの英語ですら、私たち日本人は使いこなすことができていない」のだと思います。
もちろん私も例に漏れずです。

実は最近「大体〜くらいです」と言うときに「almost」が使えると知りました。
例えば最近使った例ですが

I could carry my bag almost by myself.
ほとんど自力で鞄を持つことができました。

こんな感じです。
(添削後の英文なので、おそらく正しいはず…。)

そして今日、ダウンロードした音声を聞いていると
こんな例文が流れてきました。

Go to bed. It's almost 10.
寝なさい。もう10時になりますよ。

almostって基本単語だと思うので、多くの人は「見れば意味が分かる」と思うのですが
英会話に慣れていないと、会話の中で使えないこともあるのではないでしょうか。
少なくとも私は、今日まで「almost」という単語を使ったことはありませんでした。

こんな風に、知っているけれど使うことができていない単語はたくさんあるかと思います。
もっとレベルの高い単語を覚えることも必要ですが、まずはこのレベルの単語を100%使いこなせるようになることが
英会話力の上達に繋がるのではないかと思います。

初心者向けということもあって、再生スピードもゆっくりで
真剣に聞いていなくても英文が聞き取れるので
ながら聞きができるのもありがたいところかな、と思います。

ゆっくりすぎてリスニングの練習にはならないかもしれませんが
インプットにはなると思うので、興味がある方はぜひ1度聞いてみてください。

今日全てを聞けたわけではないので、私は明日も引き続き聞いてみようと思います。

頂いたサポートは、ワーホリの準備資金として活用させていただきます!