見出し画像

自分だけ不幸?

久しぶりに書いてみる。
自分の人生振り返れば数多くの失敗や悔しさがある。
私は大成功者ですよ!と言いたいところだけど、今は実際そうではない。
苦しいからしんどいからいろいろ学び改善しようとした。
「できていない自分」にフォーカスしている。
それも「誰かと比べて」だ。
SNSを見て。だ。
良い面だけを切り取ったSNSを見て、不幸になる愚かさ。(わかってはいるけど、ついだまされてしまうね)
いっそ、見ないでおこうか。
それもひとつの手だと思う。
成功している部分だけど切り取って公開しているんだから。
そして自分も認めよう。今の自分をそのまま認める。「自己承認」
そして受け入れる。「自己肯定」
まず、認める、そして受け入れる。
そして今ある「ハッピー」に目を向けよう。
今あるありがたいことにフォーカスする。
「足りないこと」ばかりにフォーカスすると、「足りない現実」が創られる。(わかってるのにできてない自分笑)
だから、不足感、不幸感に苛まれたら、「いいこと探し」をはじめよう。
自分のいいところ、今の生活のいいところ、
きっとある。
見えてないだけ。
なにか虚像に邪魔されてるだけ。
いいところを発見できたら、しめたもの。
そこからいいことの連鎖をつくる。
「くさいものにフタをする」ように「無理なポジティブ」にならなくていい。
「できてない自分」をそのまま認め、でも「いいところもあったよね」と探す、そんな感じ。
まず、「できていない自分」を認めることが大事。
そのプロセスが抜けると、「くさいものにフタ」をして、中で腐って大爆発しかねないから。
今、ある「実り」に気付き、感謝する。
感謝の循環が生まれる。
ありがとうを見つけよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?