見出し画像

フィリピンの伝統マッサージ:ヒロット

フィリピンの美容文化を語るには欠かせないヒロット。
今日はフィリピン独自のマッサージ法であるヒロットをご紹介します。

ヒロットは、フィリピンで5世紀頃から広まり始めたといわれる伝統施術で、タガログ語で「優しく触る」「気持ちを込めて触れ、人を癒す」といった意味があります。元々は施術者の家系に門外不出として受け継がれてきた、妊婦さんを楽にするための技術で、時を経て民間療法として広まったマッサージです。

伝統的なフィリピンのヒロットは自然界と人、宇宙を構成する「土、風、火、水」の4要素、温と冷、そしてエネルギーのバランスに着目。自然界に存在する「土、風、火、水」の4要素は相関しており、これらが調和しない限り、自然界の平和、静止、静穏が保たれない、としています。ヒロットではこれらのバランスを人間の健康に適用しているのです。

ヒロットでは「温と冷」など相反するものを組み合わせ施術します。たとえばトリートメントでは、「温」に分類された病状には「冷」に分類された薬草を使って治療するなどして「温と冷」のバランスを取り戻し、健康な状態に戻す手法を取っています。 また、エネルギーは「温vs.冷」や、「自然界vs.人」、そして土、風、火、水の4要素などの相反する力の相互作用により発生するもの、という発想から、これらのエネルギーのバランスを保つ事も健康な心身を作る秘訣としています。

画像1

ヒロットの特徴は2つ。

一つ目はオイルを手に塗り、親指を含めた十指を使って揉みほぐしていく事です。数多くあるオイルトリートメントの中でも、指の動きが速く、力強いのがヒロットの特徴です。 ヒロットは、早い動きや遠心性、刺激などを持つ東洋系マッサージと、血液促進効果や皮膚へのアプローチなどを持つ西洋系マッサージの特徴を併せ持ったトリートメントです。

もう一つの特徴は、殺菌作用があると言われるバナナの葉を使って、体のバランスをチェックする事です。施術の前後に、あたためたバナナの葉切れに薄くエキストラバージンココナッツオイルをのばしたものを患部にあて、バランスの崩れている部分を発見・診断し、バナナの葉を使った診断後、それぞれの症状にあった治療を開始します。

また、ヒロットには、
産婆さんから受け継がれたある特有のリズムが組み込まれています。

そのリズムは、赤ちゃんを安心させる【あやし】です。

一定のリズムを敢えて崩し、強弱を使い分け、
速さと遅さを組み合わせていくと
脳が次のリズムを予想できずにお任せ状態になります。
その時に人の脳にはa派が出てきます。

画像2

これを誘導させるリズムがヒロットマッサージに入っているので、
瞑想状態に導き、リラックスさせる事ができるんです。


赤ちゃんがお腹から出てきた時に、
お腹の用水の中で感じていた、
太陽が登る間の動の動きと、太陽が沈み、
月の出る頃の休息を赤ちゃんはお母さんを通して学んでいきます。

動いている時は縦の動き、
寝ている時は横の動き。

赤ちゃんにとって、その一定のようで、
その日によって違うリズムは脳で記憶していて、
もっとも安心できる記憶なんです。

赤ちゃんをあやす時に、人は膝を使って赤ちゃんをゆすり、
左右上下に交互に動きますよね?

これなんです。
ヒロットの本当のリズムは。

もともとは、このリズムを作りだして、
痛みや辛さから解放させてあげて、安心させてあげるために使われていたそうです。

私のヒロットはそれがすごく強くて、
周りの音が聞こえているのにすごく深い眠りに到達し、
いろんな自分の深層心理や潜在意識まで入っていけるそうです。

日々いろんなストレスで自分の思うように生きれない今だからこそ、
自分の感情のままに喜怒哀楽を表現したり、
ストレスを受け続けている体と心を癒し安心させてあげる事は、
日々を戦うエネルギーを養います。

そして気持ちも前向きにしてくれます。

私たちが本来持っている命のリズムを
マッサージを通して教えてくれる、ヒロット。
だからこそ、深いデトックスとすっきり感が
与えられるのです。

ヒロットを受けられるオススメのサロン@フィリピン
<マニラのヒロットサロン>
The Spa
 (定評のあるクオリティーと清潔感のある店内がオススメのポイントです)
http://www.thespa.com.ph/

Yk Spa 
(日本人オーナーが経営するヒロットサロン。日本語対応されています。)
https://www.facebook.com/yk.spa.9?fref=ts

そのほか、5星ホテルのスパでも、ヒロットを受けることができます。

<セブのヒロットサロン>
The Spa
 (定評のあるクオリティーと清潔感のある店内がオススメのポイントです)
http://www.thespa.com.ph/

そのほか、5星ホテルのスパでも、ヒロットを受けることができます。

日本でも、ヒロットが受けることができるんです◎
<日本のヒロットサロン>
グランマのヒロット カマイ @大阪 梅田
(フィリピンのヒロット家族から継承された、
伝統的なヒロットを受けられるサロンです。)
http://grandma-no-hilot.com/

スナンスナン@東京
(日本人向けにアレンジされた、ヒロットを受けられるサロン)https://senang.co.jp/

サポート宜しくお願いします! より良い情報発信の為に、使わせていただきます!!