見出し画像

【妊娠中期】わたしの体調メモ【5~7か月】

一般的に、妊娠中期になると
つわりが落ち着いたり、
赤ちゃんのためのお腹のなかの環境が整ったりと
「安定期」とよばれる時期になります。


わたしも、
・つわりが落ち着いた
・胎動を感じるようになった(7か月ごろ)


5か月目はなんでもできるような気がして、
少し遠出をしてみたり、
食べたいものを食べていました。

ですが、
6か月ごろから「妊娠糖尿病」の可能性がでてきて、
・食事制限(自己流)
・運動
をして、なんとしても妊娠糖尿病と診断されないように
毎日必死でした。


そして運命の7か月目。

「妊娠糖尿病」と診断されてしまい、
今では
・食事制限(内科の指示)
・運動(主にウォーキング)
・毎食前にインスリン投与
・食後2時間後に採血
・産婦人科と内科に通院(市内と市外)

と治療のために時間におわれる日々をすごしています。

加えて、まだ会社勤め(8時間勤務)をしているので
毎日ヘトヘトです。


つまり、
安定期だからといって、
元気になるワケでも、時間に余裕ができるワケでもない!
のです。


世の中の妊婦さんで
「旅行に行きました!」とか
「資格を取りました!」とか
できている方たちは、本当にスゴイなと思います。

しばらく自分とお腹の赤ちゃんのために
健康第一な毎日が続きそうです。


牧 真姫子🍙またにてぃ(@makicome1986


🍙お知らせ🍙
生れてくる赤ちゃんとたのしい毎日をすごすために、
「平凡平均で30歳まで生きてしまった失敗談を紹介するブログ」を立ち上げました!
いろんな失敗を一緒に乗り越えて、毎日をもっとたのしく。

人生はミスだらけ!
https://makicome1986.com/


数多ある文章の海から、 みつけてくれて、ありがとうございます。 現在、不定期更新・お休み中です。 鹿児島から愛を届けています。