見出し画像

【4コマ漫画】創作活動でスランプになったときの解決方法。

画像1

はじめましての方もそうでない方もごきげんよう、子むすび屋さんのまき子です。

ひとりでがんばって疲れている・寂しい方に「ひとりじゃないって、あったかい」と思っていただきたくて創作活動をしています。

🍙

この前まで絶好調だったのに突然、創作活動がうまく進まなくなることってありませんか?

アウトプットはもちろん、
インプットもいまいち身に入らない。

というか生活の全体がなにもうまくいかない。

そんなとき、ありませんか?


そんな状態になったら、

✅とりあず休む

ことにしています。もしかしたら身体が疲れていることが原因かもしれないので。

その次は

✅外に出て散歩する
✅運動する
✅とにかく創作してみる

この3つのどれかで復活することが多いです。掃除や料理などの家事も効果的。

それでも復活できない場合は

✔︎何か悩みや不安がある

状態のことが多いので、悩みや不安がないか考える時間をつくって、悩みや不安を取りのぞくように努力します。

ちなみに今のわたしは「予定がつまりすぎている」ことが不安要素になっていることに気がつきました。予定をひとつずつこなすしかないので時間との勝負になりそうです。


あなたの創作活動がうまくいきますように。


まき子🍙子むすび屋さん(@makicome1986

数多ある文章の海から、 みつけてくれて、ありがとうございます。 現在、不定期更新・お休み中です。 鹿児島から愛を届けています。