見出し画像

帰宅する、あなたへ。

おかえりなさい。

毎日、働いてて偉いね。
ありがとう。

え?突然、どうしたのって?

今日ね、ちょっと外に出ないといけない用事があって、あなたの職場の側を通ったんだけど、

みんな出勤しなきゃいけないんだね。
それにお客さんも多そうだった。

わたしは今の日本の状況と関係なく、産休をいただいているからさ、たぶん、他の人より働くことに対して、危機感とか必死感がなかったんだよね。

こんな状況でも毎日働かないといけないって、大変なことだよ、すごいよ。

でも、あなたたちがいないと、市民は困ってしまうことが多いんだもんね。在宅勤務することもできないしね…

働きたくても働けない人たちもいれば、
休みたくても働かないといけない人たちもいる。

あなたの状況が今も昔も…きっとこの先も変わらないから、あなたが働いていることが当たり前に感じちゃってたよ…だから…


毎日、働いてくれて、ありがとう。

命をかけて、働いてくれて、ありがとう。

そして、毎日無事に帰ってきてくれて、ありがとう。


具のない🍙まき子(@makicome1986

数多ある文章の海から、 みつけてくれて、ありがとうございます。 現在、不定期更新・お休み中です。 鹿児島から愛を届けています。