見出し画像

絵を描くことが辛くなったら。

はじめましての方もそうでない方もごきげんよう、子むすび屋さんのまき子です。⠀

ひとりでがんばって疲れている・寂しい方に「ひとりじゃないって、あったかい」と思っていただきたくて創作活動をしています。

🍙

あなたは気がついたら絵を描かなくなっていた、という経験はありませんか?

「喜ばせたい人のために描く」

と絵を描けるようになったので、ご紹介します。


絵を描かなくなった理由

わたしは学生の頃は絵を描くことが大好きでした。だけど大人になってから描かなくなっていました。

なぜか。

✔︎周りと比べて下手だから
✔︎誰からも反応をもらえなかったから

わたしは美術部だったのに、他の部員に比べて絵が下手くそでした。何の賞もいただいたことがなかったので、下手・魅力の無い絵なんだと思っていました。

また大学時代にイラストサイトを立ち上げたり、イラストサイトに絵を投稿したりしていましたが、誰からも反応はありませんでした。

自分の絵には価値がない
だから絵を描いても意味がない

気がつけばわたしは絵を描かなくなっていったのです。


誰かのために絵を描いてみた

大人になり絵を描く頻度は減った中、育休で時間に余裕ができて再び絵を描くようになりました。

少しずつ絵を描く楽しさを思い出し、自分は絵を描くことが好きなんだと思えるようになっても、自分の絵に自信はありませんでした。

そんなとき親戚にイラストをプレゼントをする機会が。

自信はない、知らないキャラ。それでも自分ができる精一杯のイラストを描きました。親戚の喜ぶ姿を想像しながら、夢中になって。


親戚にイラストをプレゼントしたとき言われた言葉は

「見た瞬間、心臓が止まったかと思いました」


わたしはバンザイをして飛び跳ねました。描いてよかった、描いて楽しかった、大興奮です。

また絵を描こう

前を向けました。


喜ばせたい人のために絵を描く

わたしは絵に自信もないし、絵を描くことが三度の飯より好きなんてこともない。

だけど「喜ばせたい人のため」だったら絵を描けました。

今は自分の子どものために絵本をつくっています。


もしかしたら相手に喜んでもらえないこともあるかもしれません。仕方ないことです。自分が勝手に描いているだけなのですから。

まずは「描こう」と思えないと絵は描けません。

下手だから・自信がないから描こうと思えない。だからこそ「描く理由」が必要なんです。一歩踏み出す理由が必要なんです。

相手は誰でもいいと思います。ひっそり心の中で「この人のために描いてみよう」と思えばいい。具体的な「誰」が思いつかない方は「自分」を喜ばせてみてはいかがでしょうか?


絵を描くことが辛くなったら、

喜ばせたい人のために描いてみる。

一つの方法として、どうぞ。



まき子🍙子むすび屋さん(@makicome1986

▼ママパパ友ができるラジオも毎日配信してます▼


数多ある文章の海から、 みつけてくれて、ありがとうございます。 現在、不定期更新・お休み中です。 鹿児島から愛を届けています。