見出し画像

2019/4/21 どう働きたいかじゃなくてどう生きたいか

最近忙しい理由は子が体調を崩したのもありつつ、根本のところはメインの会社員の仕事以外にもいくつか仕事を受けているから。別にお金に困っている訳じゃないのになぜ、というとそれは危機感。私が生業としているカスタマーサービス業界はAIが進化すればするほど無人対応がすすむ。ただ私は無人対応のナレッジがなくて、なんとしてもそれを身につけなくてはというのがひとつの理由。ただそのナレッジがたまる仕事以外にもいくつか頼まれた仕事をやっていて、それはそのうちCSのコンサルタントとして独立できないか、という思いもあるからだ。

とにかく時間に裁量と、だけどやりがいも欲しい。それが今の会社では達成されているものの、未来永劫今の仕事量かというと疑問が残る。そして最近2ヶ月弱ほど転職活動をした結果、まあ今の働き方は相当レアなんだなあというのを痛感して、なので独立を、起業を、なんて方向に思考が傾いた。

ただ今日家入さんのTwitterをみてはっとした。

そうだ、働き方が問題なんじゃなくてどう生きたいかなんだよなあ、と。

私がどう生きたいか、というととにかく我慢をしたくない。やりたいと思ったことをやり、みたいと思ったものをみて、食べたいものを食べ、いいな、と思ったことをしたい。

じゃーそのためにはどうするか、というと実はまあまあ今は思い通りに生きられる土壌はある。ただ、今後できなくなってしまうかもしれないという恐れから、せっかくの思いどおりになる時間を自分自身で不自由にしている。たとえばもう、忙しくて2ヶ月ヨガに行けていない。

私の座右の銘は「未来のために今を犠牲にしない」だったはずなのに、未来のために今を犠牲にしているのが今。

思ったように生きるのは、思ったように働くよりもずいぶんと難しい。そう思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?