見出し画像

2019/5/2 ささくれ心

GWしょっぱなに体調崩したりなんだりもあってか、あまりメンタルの調子がよくないなあと思う。今日も何だかイライラしてるよねえと彼に言われてほんとそう。

いちばんのピークは明日の夜にオーケストラの練習があるのだけどその時間に彼がジムに行くつもりなことが分かって急遽託児を手配したこと。口頭で事前に相談した気もするけど彼の予定には入れてなかった。だからまあ自分のミス。それでも思い通りにいかなかったことで、いたく心がささくれだった。

私が妊娠前にこうはなるまい、と思っていたのが自分が大変な時に相手も大変になればいいという発想だ。急遽託児を手配してた時、こういう煩雑なことをなぜ自分が、と思い、彼もやればいいのにと恨めしく思った。(今思うと大したことじゃない。対応できる人を探して少々やりとりして、あがってきた見積もりに承認ボタンを押すだけ)
たぶんやってよ、と言えば彼はやる。ただもしなんの苦もなくやられたらやられたで怒りの矛先が収まらなかったと思う。要は何でもいい、相手が苦労をすれば自分の胸がすっとする精神状態。これはとってもイケてない。

子育てしながらパートナーと良好な関係を保つことがなぜ難しいかというと余裕がないから。余裕がないからやりとりがつっけんどんになり、そして会話がどんどん減ってゆく。このよくないスパイラルに今足を突っ込みかけてる自覚がある。

なんとしてでも踏みとどまらないとなあ。だから寝る前に彼の手をぎゅっと握りしめる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?