コロナ状況下での制限から初めてガチハマりしたジャニーズ SnowMan。自分の考察

2020年。まさかこんな事になると思わなかった

と、数ヵ月で何回仕事・プライベートで聞いたことか
自国。いや世界での共通の合言葉か?って思うほど
2年前に左足骨折をし、2ヶ月ほど入院・治療をした際に

「普通の生活がどれだけありがたいことか。幸せな事か」

とひしひし思ったが、まさかこの台詞を言うとは思いもしなかった

2月からのコロナの一件。
もちろん。仕事(販売員してます)も影響大。
テナント閉鎖に伴う約2週間の休業。
(とはいえ、弊社勤務先は本当に大変な中雇用面では配慮して頂き本当に感謝しかない)

休み中に生活習慣が乱れるのを恐れ、ウォーキング・ランニングの再開。
これはこれでストレスは軽減できた

とはいえだ…


チラシイラストを提供させて頂いた劇団さんの公演中止
自分の参加予定だったユニットも一旦白紙
3月からのライブ、フェスの中止

(8月まで中止。払い戻し額約●万円。わたしはいいとして
実施する演者、関わる関係者にしてみたら言葉では言い表せない)

とつづくと、いままで好きだったライブのDVDや
バンドの音楽を聴くのが元気を貰うはずが何故かマイナスな方向に
行っていて気分の落ち込みが激しく自分も驚き。

それなら「パンよりお米を食べればいいじゃない!」
ではないが、ひたすらNetflixで映画・アニメをみる日々。
ランニングの為早起きして時間は充分あったので
恐ろしいぐらい見倒した。

そんな5月2日のある日
(それぐらい衝撃的だった為、日にちまではっきり覚えてる)

全裸監督を見終わって何故か勧められた
ジャニーズ事務所アイドルを追ったドキュメント「ride on time」

そのトップで何故か上がっていた「滝沢歌舞伎」

ん?なんで??友達がタッキー好きだから?
でもジャニーズわたしそんな好きすぎてじゃないし…
まあ見てみよか…

と再生してみた。

2019年から運営側に移る滝沢秀明氏が上演してきたものを
(当時ジャニーズjr)SnowManが受け継ぐ。うんうんなるほど・・・・

え?このSnowManって表現力・パフォーマンス力高くない?
モチベーションもそこいらのアイドルにくらべて高くね?
楽曲もさまざまなジャンル絡めて
ジャニーズっぽくない!

と言う所からいろいろ調べてみたら
YouTubeチャンネル持ってる(数年前のジャニーズには考えられない)
内容もクリエイターが入っているとは思うが
多方面に発信してできるように各メンバーが
自分たちを曝け出しているではないか

そこからが早かった。

CD amazonで取り寄せ(当日)
映像各種の購入(当日)
SnowManのファンクラブ入会(翌日)

最強ジェットコースター式。いくら時間があるとはいえ
これは自分冷静になったらすぐ飽きるのじゃないか?
と思いつつ止まらなかった。



何故なんだろう?あんだけ生のバンドが好きでいたのに
この歳になってジャニーズ・・・・・・

と色々思うことがあるが、
今考えると物作りに対しての、SnowManメンバー含め
制作側の息遣いがSNSやネット。映像の解禁によって形として
よりリアルを増して熱量が直接届いたのではないか??と


思うのと、

根っからの自分のオタク体質がそうさせるのではなかろうか。

おっと長くなった。
とはいえこの自粛期間でじっくりしていることで
感じられたのは間違いない。

ちなみにこの熱量。現在も継続中。
生活のモチベーションになったのは確かだ。
もちろん早くフェスやバンドのツアーの復活を早期に願うが、
普通ならの生活になった時の

ライブハウス→アイドル→ライブ

と言う二重生活を考えると予算的に
破産が確定しているのには間違いない。まる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?