見出し画像

不登校26日目の記録

臨時休校が開け、久々の学校。

といっても5日ぶり?6日ぶり?そんな感じ。

土日挟んだから学校の休みとしてはたいしたことない。

不登校次女小2は、休校中に長女小5とゆっくり過ごし、心のパワーチャージがだいぶできた✨

「無理ならいいんだけど、明日は朝から行ってみようか?で、疲れたら帰ってくればいいじゃん😊?」

って昨日話した。

朝いつものように食後はダラダラ過ごしてたから、朝の会には間に合わないだろうなと思った。

でも少しくらい朝の雰囲気を味わってもらいたいから、

「さあ!学校はもうすぐ朝の会始まるから次女ちゃんも着替えて!今日は何時に行く?久々にランドセル背負っていくんだったね😁」

そう、不登校が始まってからずっとランドセルではなく、手提げで学校に行っていた。

でも朝から行くから久々にランドセルを背負おうって昨日話してワクワクしてたの。

「ママは?何時に行きたい?ママの行ける時間でいいよ。」

って次女が言うもんだから、

「えーママは、先週休校になる直前に保健室の先生に明日は朝からきます!って言っちゃったから朝から行きたい。なんならもう行けるけど?」

そしたら次女も諦めて(笑?)、

「わかった。じゃートイレ行ってくる。」

って準備を始めてくれた。


学校に着いたときはすでに1時間目が始まっていて、みんな図書室に行っていて教室には誰もいなかった。

なので連絡帳を写してみんなが戻ってくるのを待つことに。

子供たちがパラパラ戻ってきて、先生も戻ってきた。

「おはようございます。」

とそれだけ。

みんなの前ではいい意味で特別扱いしないでいてくれる先生。

「じゃー漢字のプリントやるからみんな本とか教科書しまってー。配るよー。」

って普通に授業は始まった。

1時間目は漢字のプリント、2時間目は久々に算数の授業を受けた。

とにかく今日は寒い🥶

2時間目が終わった休み時間、次女が

「寒い💦お腹痛い💦」

って言うからトイレへ。

その後

「今日はもう帰る。寒い。」

うん、私も寒い、限界、帰ろう😂

「朝から行けたね💕ランドセルも久々に見たけどいいじゃん👍明日は朝の会も出れるといいね😊」

ルンルン♬

「ママこの後スーパーでしょ😊?毎日学校の後にスーパー行くから覚えた😊」

だってwww

そうよ、ルーティーンよ🤣

車に、水汲むボトルとエコバッグ積んで毎日学校行くのよ👍

今日は6時間目にまた臨床心理士さんと遊ぶ時間があるので午後また学校へ。

とっても楽しい時間を過ごせた✨

やっぱり学校はあったほうがいいな😊

早くあったかくなれ〜⛄️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?