見出し画像

不登校13日目の記録

小2不登校次女。

もう朝は行かないことが当たり前になっている。

小5長女はそのことに何も言わずに当たり前に自分の用意をして出かけて行ってくれる。

ありがたいほんとに。

次女につきっきりの私でごめんね💦

24時間ほんとに甘えん坊次女。

お風呂も一緒じゃないとやだ、寝るのも一緒じゃないとやだ。

でも犬の散歩はめんどくさいからお姉ちゃがいるならママ1人で行ってきて。

はー疲れた😮‍💨

昨日ついに

「ママずっと次女ちゃんと一緒にいるよ。だから今日はお風呂先に入ってきてよ。ママお茶碗洗わなくちゃいけないし。一緒に寝るから。だからお願いだからお姉ちゃんとお風呂入って。」

グズグズしてたけど入れちゃった。

その後パパが

「次女のせいじゃないのわかるけど、そろそろいい加減にしてって言いたくもなっちゃうよね。夫婦でゆっくり話す時間も全然作れないし。学校普通に行けなくなってからもう一年たっちゃうよ。」

って。

そうね、不登校は3学期からだけど、登校しぶりは2年生なってすぐだったから、たしかにもうすぐ1年経っちゃうね。

怠けてるわけじゃないのはわかるんだけどね。

「いい加減にして。」

って私も何度も何度も言いたかった。

いや、多分言った。

でも繊細な次女にそんなこと言ったら傷つくし、その素振りをしただけで多分察しちゃう。

だから感じさせないように頑張って隠してる。

疲れたなそろそろ。

もうどうせなら学校が休校になってみんな休みで、長女もいてくれたら助かるのに。

そしたら楽しく2人で遊んでくれるし、学校の授業の心配もしなくて済むのに。

自分時間ももっと取れるのに。

ほんとはもっと長い時間ゆっくり犬の散歩したいのに。

ほんとはドラッグストアも寄りたいのに。

ほんとはユニクロとかプラプラ見に行きたいのに。

ほんとはもっとミシンしたいのに。

ほんとは・・・

次女となら不登校でもそれなりに楽しめると思ってた。

家ではたしかに楽しく過ごせる。

でも外出すると気分悪くなるから急いで帰らないといけない。

車に乗ると「ふうふう、はあはあ」って。

スーパーでも。

帰ってくると

「やっぱ家が1番落ち着くね。」

って。

まだまだ回復には時間がかかりそうだね。

もつかな私😅

noteで励ましてくれる人がたくさんいてほんとにありがたい。

このご時世だからママ友を家に呼んでワイワイ楽しくお茶するってのもできない。

今は割と産後の「社会から取り残されてる感」に似てるかも。

長女と学校の先生と保健室の先生と支援の先生と、ミシンの仕事をくれる高校時代からの友達がいるからまだ救いだけどね😅

不登校でも構わないけど、母子分離不安は勘弁してほしい💦

かーちゃんにもドラマ見せて!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?