見出し画像

不登校15日目の記録

今日で次女小2が学校休むの15日目。

お勉強の方は3学期はほとんど復習みたいだから気にしないことにした。

宿題頑張ってくれてるしいいわ😊

今日は子供サポートセンターで私は多分保健師さんに相談、次女は臨床心理士さんに遊んでもらった。

ゲームを通じてコミニケーションの向上を図るらしい。

旦那がたまたま休みだったので、旦那も一緒に行ってくれた。

旦那がいなかったら娘は私から離れてくれなかったろうから助かった。

廊下を挟んで向かいの部屋で相談が行われた。

最初静かだった向こうの部屋も、途中から賑やかになり始め、次女の笑い声や話す声も聞こえるようになってきた。

さすがプロ。

心開かせるの上手い👏

次女は人見知りだし恥ずかしがり屋だし、とにかく今はママがいないとなんでも無理!って感じだったから。

相談の結果、1日にほんの少しでも学校に行けているのであればこのままそれを続けていいだろうと言われた。

と言っても帰りの会だけとか、放課後とかだけど、それでも全然行けないよりいいんだってさ。

あとはやはり体調面でも不安があるから医療相談も受けて先生に相談してみましょう、とのこと。

それから、なんというテストかわからないけど、能力の凸凹を見てもらうテストの申し込みをしてきた。

それは長女もメンタル不調が酷かった二年生の時に受けた。

長女は

「いろんなことを察する能力が高いんだけど、言葉で自分の考えを伝えることが苦手。」

って結果が出た。

確かにその当時はまさにその通りの子だったな。

でも今は家族にはちゃんと話せる子になった気がする。

色んなことを察しすぎちゃう能力はちょっと下がった気がするw

どちらもよかった。

だってなんでも察するって疲れるもんね。

今まさに次女がそう。

なんでも察しすぎて疲れちゃうだろうなーって思う。

テストの結果が同じようなことになりそうw

でもだとしたらいいわ✨

だって長女の前例があるから✌️

希望ありありじゃん👍

早くテスト受けたいけど、今立て込んでて1ヶ月以上待ちなんだって😱

でもとりあえずまた来週、臨床心理士さんに遊んでもらえるみたいだからよかった😊

「サポートセンターと学校、好きな方でできるけどどっちがいい?」

って聞かれて次女は

「学校」

って答えた。

その方がうちから近いからかな?

でもどちらにせよ先生やクラスのみんなの顔見れたりするし学校の方が慣れてる場所だしいいよね👍

「学校に入ることすら怖い」

ってのじゃなくてよかった😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?