見出し画像

冬季うつ

冬季うつって言葉を最近知った。

秋から春にかけて極端にやる気がなくなったりうつ症状が出るらしい。

寒いのが極端に苦手な私は当てはまるのかも。

でも「寒いのやだなー。冬嫌い💦」って言ってる人って結構多いけどそれは違うのかな?

私の場合寒いとお腹壊したり、血流が悪くなって足が壊死しそうなくらい冷たくなったり、寒すぎて胃が痛くなったり、胃腸炎が恐ろしかったり、そういうのが原因で人付き合いやイベントや外出が億劫になる。

それも冬季うつ?

日照時間が減ったり晴れの日が少なかったりするのが原因の一つみたいだけど。

うん、確かに曇りの日はいまいち元気出ないよね。

長い人は9月から3月くらいまで不調なんだって。

えー、半年以上じゃん😅💦

人生の半分以上不調って、、、。

冬季うつなのかわかんないけど結構近しい😅

早く春来い!
早く春来い!
早く春来い!

って心から願ってるもん😅

寒いー🥶

まだまだ冬は始まったばかりなのに、、、😭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?