見出し画像

交通安全教室はメンタル不調には安全じゃなかったw

昨日学校頑張った不登校次女3年。

今日は学校で自転車のルールを学ぶ「交通安全教室」があるとのことで行ってみることにした✨

普通の授業じゃないし、自転車乗ってルールの確認とかだから楽しいだろうなと思って私が次女を誘ったのだ。

「ちょっと怖いな。」

って学校着くなり白黒のパトカーチックな車を見て次女は言ったけど、

「へ?なんで?交通課の人だから逮捕されないよwww」

って私は軽く流した。

天気が悪かったので外ではなく体育館で行われることになり、私たちは直接体育館に行った。

みんなもう並んで座っていて、シーンとしていた。

同学年の子達だけだから80人くらいかな。

私と隣同士で1番後ろの子の後ろに座った。

「・・・。はぁはぁ。」

「ん?怖い?無理だったら出ようね。言ってね。」

そして始まった。

講師の人は警察の方ではなく、市役所の交通課の方だった。

「お巡りさんじゃなかったね😊逮捕されないよw」

でも次女は全然笑わないしなんか辛そう😅

「え?無理?出る?」

「う〜ん、どうだろう。うん、無理、出る。」

「了解!」

入り口付近にいた先生に、

「すみません、ちょっと不調なので出ます💦保健室とかで休ませてもらいますね💦」

と言って出た。

その後保健室に行って休ませてもらってたが、暑さのためか

「気持ち悪い。」

って訴えながら保健室に入って来た男の子がいた。

そのワードで私も次女も途端に不安になり、

「あ、教室に行きますね😅ありがとうございました💦」

逃げるように教室へ。

そのまま帰ってもよかったんだけど、不安体験だけで終わらせたくなくてね😅💦

誰もいない教室で2人で算数の教科書の勉強をした✨

時間が経つと次女も落ち着きを取り戻し、不安もなくなっていった。

そこで改めて、

「ママも体育館でシーンと黙って座って話聞くとか昔から苦手なんだよね😅」

って言ったら次女が、

「私も。それに交通安全教室ってなんか事故とかの話をしそうで怖い。」

って話してくれた。

そっか、そうだったね💦

自転車に乗る時のルールだけを学ぶものかと思ってたけど、確かによく考えたら、「ルールを守らないとどうなるかなー?」って言う恐ろしい話もあるよね絶対😅

案の定、戻って来た子供たちがうろちょろしていると隣のクラスの先生がやって来て、

「あ!みんなまだチャイム鳴ってないのにウロウロしてていいんだっけ!?さっきなんて言われた?交通ルールを守らないとどうなるんだっけ?」

「事故にあう!」

「事故にあうとどうなるんだっけ?」

「死んじゃう!あと怪我とか!!」

だとさ。

チーン😱

教室に避難して来たの間違えた😱

結局チャイムが鳴ったらそそくさと私ら親子は帰ることにした。

担任の先生に、

「すみません😅あの雰囲気が怖かったようで😅💦失礼します💦」

「そうですよね💦お疲れ様でした😊さようなら😊」

ああ、今日連れて来たのは失敗だったな😅

交通安全教室・・・メンタル不調の方はご注意を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?