見出し画像

不登校7日目の記録

今日も次女小2頑張った、でも私は落ち込んだ✨

もしかしたら次女に無理させちゃったかも?

学力テストが2、3時間目にあるって先生から聞いていたので誘ってみた。

行きたい気もするけどやっぱり気が向かないのよね次女。

家では楽しそうにしてるけどやっぱり学校にいざ行くとなると「はぁ。。。」ってため息ついて体が重くなるみたい。

2時間目は諦めた😊

3時間目の前の休み時間が長いから、

「今行けば休み時間に着けるからみんな外で遊んでるかも✨」

そしたら

「行きたい。でも。でも遊びたい。でも。どうしよう。行きたい。でも。。。」

きっと行っちゃえば楽しくなる!

そう思ってちょっと足取り重かったけど連れてきちゃった。

そしたらあれ???

誰も校庭に出てない😅

テストとテストの間の休み時間だから今日はお外禁止なのかな???

そしたら違った💦

テストの日は特別日課らしくて時間ずれてた💦

オーマイガー😱

でも教室に着くとちょうどテスト配ってる時だったから、なんとか間に合って次女は3時間目の算数のテストを受けることができた。

私は後ろでオルガンの椅子を出してもらって座ってた。

眠い💤

あくびして目に涙を浮かべてるとこに先生から

「ちょっといいですか?」

あ、ごめんなさい、寝てはないです!

違うかw

廊下で「今後どうしていきましょうかー?あと、体調になにか不調が出てたりするんですか?」って聞かれた。

先生から言われたのは、

①今みたいに来れる時間にちょっとでもいいから来てみる
②朝みんなと同じ時間に来る習慣をつけて、しんどかったら途中で帰る
③頑張って二学期みたいに来ちゃう

教室が嫌なら保健室登校でもいいし、無理にとは言わないので本人が来やすい方法でやっていけたらなって思ってくれてるそうで、保健室の先生と支援の先生と3人で話してくれたみたい。

「朝はどうもしんどそうだし、二学期に比べて明らかに体に不具合が出てるし、前に聞いた時に保健室よりは教室の方がいいって本人が言ってたのでできれば今の感じで、本人の体調の良さそうな時間帯に好きに来て好きに帰るって感じでいいですか?本人も元気なら行きたいって言ってるし、そう言ってくれてるうちはできるだけ学校と距離置きたくないので💦」

って私が言ったら先生は

「もちろんです😊なんの授業やってるかわかんないですけど次女ちゃんさえよければいつでも来てください😊休み時間だけとか、給食だけとかでも全然いいですし😊」

と快く受け入れてくれた。

ありがとうございます!

あくびで出た涙はこの時に回したかったわ。

体調の変化としては、車とかお風呂とかの狭いところで息苦しさがあったり、色々なことに敏感になって過剰に怖がったり、お出かけをすると苦しそうな息遣いになるって伝えた。

「二学期とはだいぶ様子が変わりましたね💦」

そうなんです。

そして3時間目のテストが無事に終わり、4時間目はどうするー?って次女の元へ。

受けそびれてるもう1科目のテストをママと2人で別室で受けるか、次の国語の授業をみんなと受けるか、帰るか。

散々迷ったけど最後に小さい小さい声で

「帰る。」

だって😅

学力テストは外部に送って採点してもらって戻ってくるからできれば受けて欲しかった😅

まあ仕方ないか。

でもそんな気持ちが次女に伝わっちゃってたみたいで次女は

「ママに悪いな。。。」

と思って「帰る」ってなかなか言えなかったらしい😅

ねえ、2年生でその気の使い方やめてよぉ😅

「どっちでもいいんだから気にせず帰りたいなら帰りたいって言ってね😅ママと次女の間には隠し事なしねってこないだ約束したじゃーん💕」

でも私も気をつけなきゃね。

小2の娘に顔色伺われるなんて私もまだまだだわ💦

昨日は絵の具の授業楽しかったけど今日はテストだったからあんまり楽しくなかったって😅

明日は体育があるからその時間に行けたらいいね✨

二重跳びみんなに見せたいね😊

え、私そしたら外か体育館で凍えながら45分過ごすの!?

死ぬかも🥶

頑張れ私!


でも夕方先生から電話があった。

「今日の次女ちゃんの様子とお母さんから聞いたお話を支援の先生と保健室の先生にしました。それで、体に異常が出ちゃってるとゆーことなので、スクールカウンセラーだけではなくて医療のサポートも受けた方がいいのでは?ということを先生方は言ってました。子供サポートセンターというのが市内にあって、そちらでは病院の先生が来てくれる日もあるそうです。なので、おうちの方と相談して、一度子供サポートセンターに相談してみてはいかがでしょうか?」

って言われた。

子供サポートセンターも子供の心の専門医も長女の時にお世話になった。

子供サポートセンターは相談にも乗ってくれるし、子供と楽しく遊んで緊張をほぐしてくれたりもしてありがたかった。

長女の時、病院は子供サポートセンターとは関係なしに、小児科から紹介状を書いてもらって通い始めた。

総合病院なのでいろんな科があり、常に混んでいる。

その時は私も長女もメンタルボロボロだったので、2人して青い顔して何十分も待たされてた嫌な記憶がある。

勉強になったのは最初の一回だけで、あとは毎回言われることは同じで、

「薬ではないと思うんですよね。」

って帰される。

でも次の予約も取ってから帰らなくては行けない。

正直「意味あるの?」って思いながら通ってた。

だからあまり医療の方は気が進まない💦

次女病院大っ嫌いだし💦

余計パニクったりして悪くなりそうで心配💦

私にはそれを冷静になだめられる自信もないし💦

医療の力を借りるべきなのかもって薄々感じてはいたけど、長女が医療の力をほぼ借りずに乗り越えた経験があるので避けてた。

なのに学校側からそのアドバイスをもらってしまって正直凹んだ。

「そうですよね・・・💦子供サポートセンターに連絡してみます💦」

それしか言えなかった😢

そしてテスト頑張った次女も体調悪そう。

私も凹んだから疲れた😢

かーちゃんも少し休息が必要だな。

明日はいいよ、学校やめとこう😊

今日宿題できなかったしね。

ママも疲れちゃったし、明日は一緒にゆっくり過ごそう😪

学力テストはやらなくて全然いい👍

今は楽しいことだけ考えて楽しもう✨

私はチーズケーキが食べたい🍰

次女は何が食べたいかな😊

きっといつものように「焼きそば」って言うんだろうね💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?