見出し画像

不登校23日目の記録

不登校小2次女。

今日は朝から雪が降っていた。

寒い😨

でも1日1回は学校に行こうねって話合ったから、よほど体調や気分がすぐれない場合以外は何とか行かせる。

3時間目、いつもなら体育館で体育。

それなら出てもいいかなって感じみたいだからその時間を狙って学校へ。

雪は降ってるけど、水っぽい雪なので積もってはいない。

「寒いね💦」

体育館で体育を見ていなくてはいけない私はぶっくぶくに着込んだw

でも学校に着いたら日程変更がされていて、生活の授業だった。

自分の1年間を振り返り、すごろくを作っている。

よかった、次女がやりたがってた授業だし、教室だからあったかい😊

次女は1番後ろの席で、私は先生に椅子を出してもらっていつも教室の1番後ろに座っている。

だから今の席はとても近い。

そうなるとますます甘えが出て、次女は自分で色々なことが判断できなくなる。

すぐ、

「これ切っていいの?これ書く?ここは四角にする?」

全部自分の好きなようにやりな。

聞かれればアドバイスはするけど基本は自分で判断させる。

でも何度も何度も振り返り、私の姿を確認する。

何がそんなに不安なんだろ?

ずっといるのに。

生活の授業が終わり、帰り支度をする次女。

「もう帰るの?次道徳だよ?道徳ママちょっと受けてみたいんだけどもう1時間頑張らない?」

「帰る。」

「雪積もってないし急いで帰らなくても平気だよ?」

「帰る。」

「お勉強じゃないよ?道徳だよ?」

「帰る。」

「わかった、帰ろう😊」

私はせっかく厚着したからまだ学校にいれたのにw

まーいっか。

午後はオリンピックでフィギュアスケート男子がやっていた。

日本人が活躍してたから次女と私とたまたまテレワークだった旦那と応援した。

メダルおめでとう!

終わった後、次女は昼寝をした。

ぐっすり。

心の風邪ひいている時って眠いのかな?

でも心も身体もゆっくり休んで元気にまた学校に行けるように、今はそっと寝かせておこう😊

明日から三連休だね!

リフレッシュリフレッシュ✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?