見出し画像

ちょっとした幸せ (35)Hudson'sのHistoric Houses &Gardens

画像1

目をつむると
今も胸がいっぱいになるロンドンの思い出ベスト3にはいるのが、

ハドソンズのヒストリックハウス&ガーデンズのガイドブックを頼りに
ナショナルトラストやイングリッシュヘリテイジに管理されるマナーハウスやイングリッシュガーデンを時折訪れたことでした。


画像2

カザンさんがおっしゃっているシシングハーストも
天気の良い週末に車で訪れました。

ベルサイユ宮殿の壮麗な庭園で知られるル・ノートル達 庭園設計士によって計画的に作られたフランスの庭園も素晴らしいとは思いますが、


マナーハウス

私は自然のままに成長する(ようにみえる)樹々や花達の息吹を感じられる
イングリッシュガーデンがやはり大好きです。
故郷でもないのに、ずっとそこで生まれ育ったような
たまらない懐かしさを覚えます。

マナーハウス2

いつかそれぞれのガーデンを再訪することは叶うかもしれないけれど、
10数年前でさえ、運転に自信がないと言っていた夫と
そんな気ままな週末ドライブをすることはもうないかもしれないと思うと、
なんと貴重な時間だったのだろう・・・と、思ったりします。

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?