受験生の娘、8月某日入院?になりそうになった話(命に別状はない)

娘がまた入院になりそうになった。(命には別状はないので大丈夫です)

昨年気胸(肺に穴が空いてしまう)となり、GW前に一週間ほど入院した。
その時は、手術もしていただき、もうこれで大丈夫、再発は多分ないでしょうという話でホッとした。

なのに、今日、仕事中に連絡があった。
「明日○○病院連れてってほしい」と。
右肺が何かおかしいんだと、アップルウォッチにメッセージが届く。
明日で良いと言っている。でも、ちょっと嫌な予感がした。
仕事を無理言って抜け出させてもらい娘に電話をした。

明日連れて行って欲しいという○○病院というのはかかりつけではない。
多分、彼女は調べたのだろう。かかりつけ医のいる病院は休みであることを。
事情を聞いて、やはり疑わしい右肺。これは、かかりつけ医に行った方が
確実。じじとばばに連れてってもらってと説得する。娘は、ほんとは嫌なんだよね。頼るのね、心配かけるし。パニックになるからさ。じじばばだと。

でも、そうも言ってられない。コロナのこの状況。もし何かあった時に
救急車来てくれるかな、手術してくれた大きな病院は受けて入れてくれるだろうか?また、かかりつけ医でない病院に明日行ってうまくいくのだろうか?
いろんなリスクを鑑みてかかりつけ医に行ってもらうことにした。

病院に行ったら最初は先生は大丈夫じゃないかな?とのことだったけれども
レントゲンを撮ったら肺はまた萎んでしまっていることのこと。
とても親切な医師はすぐに以前オペをお願いした大病院に救急で伺わせてもらうお願いの電話をしてくれたらしい。紹介状ももちろん書いてくださったとのこと。

ここから先は

935字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?