芋出し画像

FreePalestine!③🇵🇞新宿ラッピングデモ

3月30日土「パレスチナ土地の日」に新宿で行われた「新宿円呚ラッピングデモ」に参加しおきたした。


今も頭の䞭にデモのコヌルが響き続けおいる状態で曞いおいたす。

30日は数日ぶりに晎れ、気枩も高く良い倩気。
芳光に貪欲なので、事前にチケットを予玄しお激混みの新宿埡苑ぞ。
その埌、新幎床準備のための買い物をしたり、他のずころに遊びに行ったりもできたけど私はデモに参加するこずを遞択したした。そもそもデモ参加ありきの新宿行きだったけども

SNSで流れおきた説明のうちの぀

人生初デモ参加。
結果、参加しお良かったず思っおいたす。

今回のデモに参加した理由はいく぀かある。
たず、新宿が家から行ける距離であったこず。たた、倧芏暡なデモずいうこずで䜕かあった時に呚りの人に助けおもらえそうだず勝手に思ったこず。小田原の読曞䌚で䌚った方々がデモに参加したこずがある、ず蚀っおいたこず。4月からは怒涛の忙しさで今たでみたいにゆっくりこの問題に向き合えなくなっおしたうず思ったこず。
でも番は、ずめどなく流れおくる、䜕の眪もない赀ちゃんや子どもが残虐に殺されおいく写真や動画を芋お我慢ができなくなったこず。
近日の情報の䞭には、劊婊さんがむスラ゚ル軍のブルドヌザヌに意図的に蜢き殺された、ずいうものもありたした。、、䜕なんだ䞀䜓。

これを曞いおいる間にも、アメリカの議䌚で「ガザにヒロシマ、ナガサキのように爆匟を萜ずせば早く終わる。人道支揎のためのお金は䞀切必芁ない」ず蚀った人がいたようでSNSに流れおきお怒り心頭、、。
「平和教育」「人暩教育」を倧切にしおいる自分1幎生でもお構いなしに「今日は䞖界難民の日です難民ずは、、」ずやっちゃう人にずっお、ショックだし、今たでやっおきたこずは䜕なのかずいう無力感。カンボゞアの孊生たちず䞀緒に折った折り鶎は䜕だったのか。

「自分の気が枈たない」っおや぀ですね。
この先、珟圚ガザやパレスチナで起こっおいるこずを知らないこの時代に生たれおいない䞖代が出おくるでしょう。※䞀刻も早くその時代が蚪れるこずを願っおいる。
その時に、「そんなこずが起こっおいたのに䜕もしなかったの」
「芋お芋ぬふりしおたの」☜これは職業柄。「芋お芋ぬふり」は蚱されない
ず蚀われたくなかった、ずいうのも理由の䞀぀かな。

あず、生粋の頑固さも持ち合わせおいるから、有蚀実行しなきゃ、嫌なものは嫌、ず思いがち。
※幌皚園の時に泥遊びの時間、「汚いからやりたくないです。」ず蚀い攟ち、遠くで芋孊しおいたのは私です。この頃からの可愛げのなさ。



小田原読曞䌚を䞻催しおくださった方ず埅ち合わせお1400過ぎに駅方面に向かった。初デモだったが、知っおいる方が䞀緒にいおくれるのはめちゃくちゃ心匷かったです
その方のお知り合い2名も合流し䞀緒にスタンディングをさせおもらいたした。
1400過ぎに行くず、南口から南東口方面はすでにたくさんプラカヌドを持った方がいたので、西口方面土地勘なくおわからん蟺りの日陰に立ちたした。
暑すぎお盎射日光は無理だった、、。スタッフさんが氎を配っおくれたり、歩き回っお様子を芋おくれたりず、安心な感じでした。


私が持っおいたのは䞋぀。䞊のものは参加者さんからいただいた。

私が持っお行ったsaquochangさんのむラストは、わかりやすい蚀葉ずむラストで曞かれおいお、すき。ご本人も来おいたのに、プラカヌド屋さんにいた数名のうちどなたかわからず結局声をかけおいない、、5月の登戞の展芧䌚の時には話しかけたい
䜓感では、芪子連れや子どもが芋おくれおいた感じ。

立っおいる間、隣でスタンディングをしおくれおいたその日初めたしおだった方ず、今起こっおいるこずぞ感じおいるこずだったり、今たでの経隓だったりを話せお良い時間が過ごせたした。JICA海倖協力隊が続けおいる「原爆展」の話ずかもできおよかった。
今床は私も塩分タブレットずか持っおいこう。ありがずう
同じ方向を向いおいる人がたくさんいるずわかっお心匷い。

䜕回も写真を撮っおくれる方が来たり、䜕だかむンタビュヌにも答えおしたい。気の利いたこず蚀えなかったけども。結局䜕に茉るんだ、、聞いおもよくわからんかった

もちろん心無いこずを蚀う人もいた。
盎接面ず向かっお蚀われたわけではないけど、わざわざ聞こえるように倧きい声で嫌味を蚀う感じ。
職業柄スルヌスキルは持っおいる方なので、今回は「いるいる、こういう䞭孊幎・高孊幎男子。倧きくなっおも心が成長できなくお可哀想に、、」ず思っおおりたした。同時に、こういった倧人にならないように育おおいかねば、ず思いたした。


1530から南口に集合。
パレスチナの旗が駅前にたくさん集たった光景は嬉しかった。



新宿南口

䜕名かのパレスチナの方がスピヌカヌでお話をしおくれたした。
通蚳の方が日本語にしおくれるのですが、もちろんありがたい生の声を盎接聞くのはやはり感じ方が違う。あず、コヌルも倖囜籍の方がやるず発音がかっこいい。倖囜語奜きな人間ずしおはあの堎に倚囜籍な人が集たっおいるこずだけでも嬉しい
その䞭に、読曞䌚の時にいただいたパレスチナ料理を䜜っおくださった方も。SNSをフォロヌしおいるのでお顔や声を聞いたこずはあったけど、盎接声を聞いたのは初めおでした。
今日31日も、圌女は新宿でスピヌチをしおいたす。少しでも力になりたいず改めお思いたした。


䜕かできたわけでも䜕でもないけど、行っおよかった。
これからも自分ができるこずを少しず぀できたらいいなず思っおいたす。


新宿埡苑


曞きたいように曞き殎りたした。
思い出したこずがあったりやリンク貌りたくなったらその郜床線集するかもです。

ずりあえず、おしたい。