見出し画像

湯島天神の梅

こんにちは、まきこです。

梅が大好きなので、ほぼ毎年梅を見に出かけています。今年の2月末、東京都文京区湯島にある湯島天神へお参りして梅を楽しませていただきました。


学問の神様、菅原道真公が御祭神だからでしょうか。受験シーズンだったこともあってか、かなりの参拝客で賑わっていました。



写真左手にある梅の枝にウグイスが2,3羽とまっていて、ウグイス撮影会が始まっていました。梅にはウグイスって本当に本当に本当なんですね……!
私のスマホのカメラでは美しく撮影できそうになかったので、代わりに素敵な狛犬さんをパシャッ!


境内が本当に美しいです。日本の美です。


菅原道真公は梅がお好きだったそうで、境内にはたくさんの梅の木があって目を楽しませてくれました。本殿や鳥居など、端々にも梅のデザインが使われていて、隠れミッキーならぬ、隠れ梅探しも楽しめます。


一番お気に入りなのが、見出しにも使っているこの写真です。赤とピンクのコントラストがとても好きです。
この日は3組の結婚式の予定があったみたいです。私も今年湯島天神さんで挙式をする予定です。
こんな最高の時期にお式を挙げられるなんてうらやましい~!せっかくなら先輩花嫁さんの姿、見たかったな。

私のお式もこれくらい晴れてくれるといいな。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?